推し駅 〜西武園駅〜
さあ今回のテーマは西武園駅・多摩湖駅・武蔵大和駅ということで、私の記事では西武園駅とその周辺についてご紹介していけたらと思います。
今回ご紹介するエリアはいわゆる東村山の中心部からは少し離れていて、言わば奥東村山とでも言うべきでしょうか。なんとも記事にしづらい場所でもあります。しかし!実は面白い!?場所も多々あり、今回はそのほんの一部ですがご紹介をしていきます!
まずは西武園駅についてですが、西武新宿線の東村山駅から伸びる西武西武園線の終点で、1駅だけしかない支線になります。駅周辺には西武園競輪場があり、競輪開催日には多くのお客さんが訪れます。その特徴の一つがこちら。
有人改札です。無人改札が当たり前になった現在ではなかなか見る機会がないものかもしれません!
大人の観光需要に応える西武園線ですが、生活の足としても大活躍をしています。東村山市多摩湖町エリアの住民はもちろん、駅のすぐ北側は埼玉県所沢市となるため、そちらの住民の皆さんにも多く利用されています。
しかし、ここで私は物申したいことがあります。実は西武線各駅には駅ナンバリングという番号が振られています。
これは数年前に実施されたもので、日本語が読めない外国人観光客の駅利用などに大きく役立っているのですが、西武園線の駅ナンバリングはこちら。
「SK06」
先述の通り西武園線は一駅しかないので、「6が来ることはあり得ず…」また西武西武園線なので「S西武 S西武園線」になるのが普通かなと思うのですが、なぜか不思議なナンバリングがされています。
もう少し広く見てみると、同じ「SK仲間」を発見しました。「S西武 K国分寺線」です。
おそらく、西武線には「SS」という路線名が多いため(西武新宿線、西武西武園線、西武狭山線)、地理的にも近い国分寺線と続いたナンバリングにしたと思われます…
うーん、これは東村山市民としては許せぬ!我が街にとっては重要な西武園線なので、大変ニッチな話題でありながらも粘り強く抗議を続けていく所存です笑
駅の外もご紹介します!
先ほどもお伝えの通り、北側は埼玉県の所沢市となり、西武園競輪場や西武園ゆうえんちがあります。一方南側は東村山市多摩湖町の住宅街となり、多くの住民が暮らしています。このあたりの住宅街、実は大変お高い場所でして、お家を見ているとどこも大きく、大変素敵なお家やお庭があるのですっ!東村山の白金高輪とでも言いましょうか…いつか住みたい。
駅から東方面に足を伸ばすと、八国山や北山公園があり、東村山の大自然があります。北山公園の菖蒲園には絶滅危惧種の「トウキョウダルマガエル」もいるとのことで、本当に自然豊かなことが伝わるかと思います。
北山公園では毎年6月に東村山菖蒲まつりが行われ、多くの人が来場します。ぜひこの時期にこのエリアを訪れていただけると、魅力がより一層伝わるのではないかと思います。
さてさて長くなりましたが、西武園駅の奥深さは伝わりましたでしょうか。他にも駅周辺にはかつての鉄道の廃線跡が見られる場所があるなどぶらぶら歩くだけで色々楽しむことができます。かと言って1日過ごせるほどのポテンシャルは怪しいです….
そこで!お休みの日に昼まで寝てしまった!気づいたら昼だった!みたいな時に午後の半日ぷらっと行くのにとても良いかもしれません。
西武園駅付近を散策
↓
多摩湖で夕日を見る
↓
久米川で一杯
これこそ東村山のモデルコースです!!
ぜひお出かけの時にはお立ち寄りください!