見出し画像

人に嫌われることを極度に恐れていた頃、私が取った生存戦略の一つが、『人にあわせてとにかく笑うこと』だった。

特段面白い、と感じていなくても笑う。

相手が笑ったら笑い声をあげる。

笑顔を作る。

とある方に『そんなに笑わなくていい』とビシッと言われるまで、ずっと続けていた。

高校から大学生くらいまでの間ずっと。

その時の名残は今でも残っていて、ちょっと緊張する場所、思わず自分を取り繕ってしまうような場面で露出する。

ああっ、やっちゃった。
と後で気付く。

もっと自分でいて良かったのに。。。


誰かの笑い声を聞く。

誰かの笑顔を見る。

そこに力みがあるとき、私は自分を見る。


昔の、そして今の自分を見ているようで、ちょっと自己嫌悪に陥る。

作り笑いをしたって、自然に笑ったって、本当はどっちでもいい。

作り笑いが悲しいのは、自分を偽ってしまった感覚があるから。

自分を偽ると、また、昔の自分に戻ってしまうじゃないかと恐れている。


本当は、良いも悪いもない。

どんなときも、一生懸命生きてきた、それだけ。

あの頃の自分を、また迎えに行く必要がありそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?