My Diary 2023.3.11

昨日から始めた「My Diary」。
今日も書いていこうと思う。


2023年3月11日土曜日。

今日は快晴で暖かい春の風が吹き、過ごしやすい1日だった。

そんな中での今日1日のスケジュールを振り返ると…

午前中は、いつもお世話になっている方にお会いし人生相談。

午後からは親友に会って、今度行くお出かけの打ち合わせ。

夕方は毎週欠かさず聴いている大好きなラジオの音楽番組を拝聴。

そして夜は夕食を食べお風呂に入り、今この日記を執筆している。


個人的にも今日は穏やかな1日だった。

そんな穏やかな1日を今執筆しながら振り返って思った事。

それは今日のような穏やかな気候の中で、いつも通りの日常生活を送れた事に感謝しなければならないという事。

特に今日はいつもよりも強く感じている。

12年前の今日の夜、テレビで観たあのショッキングな映像。
当時はまだ小学5年生だったけど、あの映像を観て言葉を失った。

あの日の夜は恐怖心と無力感しかなく、眠れなかった事を今でも鮮明に覚えてる。

あの時の悲しい出来事を経験してるからこそ、今日のように人に出会って会話をし、そして趣味を楽しむ。そんな「いつもの日常」を過ごす事は本当に大切な事なんだなと思った。

それと同時に、災害はいつ来るか分からない。だからこそ、新しい防災知識をアップデートし日頃から備える。

改めてそう決心した1日でもあった。

東日本大震災から今日で12年。あの日の出来事は決して忘れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?