n+1問題

プログラミング初学者からしたら

なんとなく理解できそうで聞かれると説明できない問題シリーズの代表格気もします・・・

そもそも何がそんな問題なのか・・・😅

説明にはあまりイメージ

「SQLの大量発行が大量に発行される」

的なことが書いてあるのですがあまりイメージがつきませんでした・・・

そこで少し解釈の幅を広げてみようと思います!!



例えばスーパーに買物に行ったとします。

購入予定であったコーラを買って帰りました

そしたら・・・

👩「買い物行くなら、アイスクリームも買ってきてほしかった!!」

👨「え・・・?? 今帰ってきたとこやのに!! もう少し早く言ってや!!」

👩「ごめん!!  けど、食べたいから・・・お願い!!」

👨「・・・・・行くけど・・・・・めんどい・・・・」

ってなります。

こうなるとなかなかコーラを飲めません

そこで、最初から買い物リストがあって一回スーパーに行った時にまとめて購入できたら、帰宅して2人ともスグにコーラにもアイスクリームを楽しめます!!

この買い物リストに当たるものが・・・・

includesメソッド!!

そして行き先のスーパーはincludesの.の前にあるモデル名です!!

記述したらこんな感じ

スーパー.includes(コーラ,アイスクリーム)


😨確かに1000個の投稿とかある場合は1000回家とスーパーの往復してたら一瞬で一日が終わってしまう・・・

個人的なの「n+1」の解釈はこんな感じでした!!

明日のメンターさんに確認してみよう!!😚



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?