教わり上手になるために 10分チャレンジ 23日目

OJTを担当することになったり、人事に配属になったりすると
教えるための研修を受けに行くことが多い。
教える側の研修はたくさんあるが、教わる側の研修は
新入社員研修や、中途入職の研修などだけだし、
その研修の中に教わり方のようなものはない。

私は過去に2度転職をしていて、今の職場で3社目だ。
1つ目の職場も、2つ目の職場も、
お世辞にもいい環境とはいえなかった。
OJT担当の先輩から無視されたり、
上司に全く褒めてもらえず、むしろアラ探しをされて
「なんでできなかったんですかねー?」
とひたすら何故を繰り返された。
(これは余談だが、おそらくコーチングをしてくれているつもりだったんだと思う。ただ、自分の中に知識や経験がない状態でのなぜなぜは地獄だった)

もちろん職場や社風の影響もあるが、
私自身が教わり方、教えてもらい方を知らなかったことも
大きく影響していると、今となっては思うことが多い。

教えてもらい方、と言っても難しいことではない。
以前書いている「可愛がられる後輩になる」でも書いていることだ。

大事だと思っていることは3つある。
1つ目は、笑顔で挨拶をすること。
2つ目は、ちゃんとメモを取ること。
3つ目は、お礼を伝えること。
もし、もう1つプラスしてあげるなら、
「なにかお手伝いできることありますか?」の一言だ。

受身の姿勢ではなく、自分から教えてもらいに行く姿勢があると
「可愛いなぁ」と思ってもらいやすい。
簡単なことだが、ぜひ配属された直後や転職直後には
試してみてほしい。

私が3社目で色々と教えてもらえているのも、
上記が理由だと思っている。

(これも余談だが、教えてもらったことをとりあえず全部メモを取ろうとしていたら、
その姿勢だけでやる気がある、と言われていたらしい。
そしてその印象は今でも根強く残っているらしい笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?