ゴリラの野球論 その6

どうもゴリラです。今回はセカンドの重視すべきなのは?です。セカンドと言えば今や菊池涼介や山田哲人と答える方が多いです。守備重視か打撃重視かという論争になっていますが、個人的には守備重視にすべきだと思います。まぁ一定の打力は必要だと思いますが、セカンドはセンターラインの要。ゲッツー取る時には必要不可欠なポジションです。かつて横浜がセカンド村田修一という狂気じみた事をしたこともありますが、結果はお察しです。ですので、守備重視がセカンドとして正解なのかなと思います。その守備重視も、安定感と守備範囲の広さどちらを取るべきか迷う人もいますが安定感なら辻発彦や藤田一也、守備範囲なら菊池涼介が該当します。ここは好みの問題にもなると思うので、深堀はしないですが、個人的には辻選手を選びますね。

では今回はここまで。またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?