ゴリラの野球論 その1

どうも。ゴリラです。今回から野球論を語りたいと思います。まぁ何から話すべきなのか考えましたが、花形であるピッチャーから話したいと思います。テーマは先発の理想とは何か?です。

先発にとっての理想形は人それぞれだと思います。最後まで投げ切る、三振を多く取れる、コントロールがいい、安定したピッチングが出来るなど山ほどありますが自分が求める先発の理想形は立ち上がりをゼロに抑えるピッチャーだと思います。ピッチャーにもリズムはあります。初回からテンポを崩されると持ち直すのに時間を要します。なので、打者一巡までは無失点で抑えるべきかなと。そうすればあとはトントン拍子で無失点を重ねていくようにはなります。最低限の仕事は5回を投げ切る事で、最高の仕事は9回まで完投・完封だと自分ではそう評価してます。交代の目安としては6回までには68~75球、7回は84~90球、8回99~104球、9回は先頭にヒットを打たれるか連打されたら交代すべきタイミングかなと。

今回はここまで。またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?