ゴリラの野球論 その3

どうもゴリラです。今回は抑えの強さを論じていきたいと思います。ひとつ皆さんに聞きます。皆さんが思う抑え ストッパーは誰になりますか?大魔神佐々木ですか?死神岩瀬ですか?デニス・サファテですか?メジャーだとマリアノ・リベラやエリック・ガニエ、エドウィン・ディアズなど思いつく人がいると思います。そんな、彼らの強みとは何でしょうか?圧倒的な球速ですか?打てそうにない変化球ですか?卓越したコントロールですか?いいえ。答えは明確です。それは圧倒的なメンタルの強さと監督・チームメイト、更にファンからの絶対的な信頼です。抑えは3点以内のリードなら9回に必ず上がります。それは試合をしっかり締める重要な役割が殆どです。3人をしっかり抑え勝利を収める、そんな大役を担うのが抑えです。その信頼は凄まじくチームが強ければ強い程、そのプレッシャーも重くなります。自分からすれば到底無理な仕事ですw
だからこそ、抑えの人達はすげぇなとつくづく思います。一応、抑えにもランク付けみたいなものもありますが、個人の主観です。チームやチームメイトから信頼されて二流。敵チームや敵チームファンから恐怖されて一流。自分のチームから大声援やこいつで打たれてしまったらしょうが無いと思われる抑えは超一流だと思っています。だからこそ、先程言ったピッチャーは超一流だと思います。

では今回はここまで。またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?