ゴリラの野球論 その11

どうもゴリラです。すみません就活中というのもあり、更新が遅れました。ごめんなさい。では今回はライトになぜ強肩の選手が多いのかを話していきたいとおもいます。ライトと言えばと考えると、イチローや糸井嘉男を想像する人が多いと思います。イチローは強肩というイメージがあると思いますがそれは何故か?答えはライトはチャンスでのヒットで点を未然に防ぐ抑止力なりやすいからです。例を出しますと、ランナー2塁でライトにヒットが飛びました。2塁ランナーは3塁コーチャーをみます。それでGOかSTOPか決まります。GOならランナーは躊躇なく走れるのでセーフになる確率が上がります。ではこれが肩が強い選手だとどうなるでしょうか?
打った打球は常に変化します。これは3塁コーチャーの判断に迷い生じらせます。これによって本塁でアウトにされた場合、3塁コーチャーの責任にもなりますのでSTOPになるケースが多いです。これがライトに強肩が多い理由です。点を防ぐライトというのは外野での抑止力みたいな存在です。

では今回はここまで。次回からは打撃理論を話していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?