2022年度工学祭振り返り~屋内団体編~
皆さん、こんにちは!あっという間に春休みですね。
今年度が終わってしまう前に、各団体の方と2022年度工学祭の振り返りをしたいと思います。
屋内の企画では、工学部の公認サークルや研究室の展示を見たり、実験に参加することができます。
1.北大プラモ部
北大プラモ部は北工会の公式サークルです。
初心者から玄人のモデラ―まで様々な層の方に作品を展示していただきました。
2.人力飛行サークル Northen Wings
毎年夏に行われている鳥人間コンテストへの出場を目指し、人力プロペラ機を製作しているサークルです。工学祭では全長30mにわたる大きな飛行機の部品を分けて展示していただきました。
3.ロボットアーキテクト
ロボット製作サークルです。これまでの活動で製作した作品を展示していただきました。
4.ボカロ同好会
コロナ以前にも開催されていた初音舞踏祭が3年ぶりに行われました。
サークル会員の方の創作物の展示や販売も行われ、活動も体験することができる企画でした。
5.フォーミュラーSAE北海道チーム
レーシングカーを製作して全国大会に出場しているサークルです。
エンジンで走る最高時速100kmの高性能マシンを展示していただきました。
6.原子力オープンスクール
「放射線の不思議」を体感できる企画でした。
「霧箱」を作って、身の回りに飛んでいる目に見えない放射線を観察するというノーベル賞実験が体験できました。
7.大風洞実験室
吹き出し風洞を使った不思議な風車の実験、曳航水槽で渦ができる様子の観察をクイズ形式で楽しみながら、流体を体感できるという企画でした。参加に予約が必要でしたが、どの回も大盛況でした!
来年度もさらに楽しい工学祭にしていきましょう!
次回は屋外編です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?