見出し画像

メンバー紹介(9)


休憩時間に寝てたのを友人に撮られたものです。寝方と髪型の癖の強さに定評があります。

プロフィール
・れい
・環境社会工学科環境工学コース3年
・栃木県出身

皆さんこんにちは!そしてはじめまして!
今回のメンバー紹介は僕の番ということで、さっそくやっていきたいと思います。

今回は、プロフィールに書いたニックネームについてお話させてください。この「れい」という名前は、僕がゲームなどのニックネームによく使っているもので、本名とは何の関係もないものになります。この名前の由来は、僕が中学生のときまで遡ります。
当時の僕は、屋内で行う部活動(卓球)をしていたこともあり、肌が白かったんです。その自覚は当時からなんとなくありましたが、自覚している以上にそれはもう白かったようで、それに由来するあだ名を友人から何個かつけられたんですよね。そのなかの1つが「幽霊」でした。いま思い返せば、肌が白いから「幽霊」とは、なんとも中学生らしい安直なあだ名で、なんならちょっとディスられてね?とも思いますが、当時の僕は気に入り、「幽霊」の「霊」の方をもじってゲームなどのニックネームに使うようになりました。一時期は「霊」の旧字体(?)の「靈」とか使ってましたね。THE・中学生って感じですね。

そんなルーツをもつ「れい」というニックネームですが、実際にこれで僕を呼んでくる人はほぼいません。じゃあなんでこのニックネームを書いたんだよって感じですよね。その理由を以下でお話させてください。
いま僕には本当に小さい悩みがあり、それは「いい感じのニックネームがない問題」です。
私が所属しているコースには、僕を含めて下の名前が同じ人が3人いるんです。これでは、下の名前がニックネームになるのはとても難しいです。あなたが僕を下の名前で呼ぼうものなら、3人が一気に振り返って返事をすることになります。
しかし、僕にはこれまでよく使われてきた、僕の名字をもじった「にっしー」というニックネームがあります。これで呼び分けができると思ったでしょう。でも違うんです。下の名前が同じの他2人の中にいるんです。「にっしー」ってニックネームを名字からもじれる人が。つまり、名前がほぼ一緒の人が同じクラスにいるんです。
こんな偶然あるんですかね。生徒名簿を見たとき、思わず二度見した記憶があります。そして謎にテンション上がりました。でも実生活だとちょっと困りますね。頻繁に呼び間違えられたりします。教科担任とか、出欠確認たまに取り違えたりしてるんじゃないですかね。
ちょっと話が逸れましたが、要は分かりやすいニックネームがないのが僕の小さな悩みです。結局「名字+くん」に落ち着きます。全然それでいいんですけど、何か分かりやすいあだ名欲しいですよね。ということで、これを見た他の工学祭実行委員の皆さん、よろしくお願いします。

さて、ここまで1000文字以上をかけて大したことない話題について書いてきましたが、実は僕、最近工学祭実行委員に入ったばかりなんです。今この記事を書いているのが2022/12/29なのですが、初めて工学祭実行委員の活動に参加したのは12/19です。現時点で一番後輩です。なんなら工学祭実行委員についてまだまだ理解しきれていません。学部3年の冬という微妙な時期ですが、持て余している時間を使って何か活動をしたいという理由で工学祭実行委員に参加しました。今この記事を見てくださっている、時間を持て余していたり、何か活動したいと思っているあなた。一緒に工学祭に携わってみませんか?話を聞く限り、工学祭実行委員全然人が足らないようです。あなたが入ってくれたらとても喜ばれます。僕も喜んでもらえました。

他の人のメンバー紹介と比べるとかなり文量が多くなってしまいました。そのくせ内容は激薄でしたが、以上で僕のメンバー紹介を終わります!
またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?