「北大ダンパ」参加についてのガイドライン

コスプレ登録用紙はこちら

必ず下記のガイドラインを読んでからDLをお願いします。

北大ダンパにコスプレで参加される方へ

本イベントは大学祭企画という特性上、注意事項が一般のコスプレイベントと異なる部分がございます。このガイドラインに記載されている注意事項をよくご確認の上ご来場ください。

本イベントではコスプレ登録料として1000円をいただきます。
登録時にラバーバンドと登録番号が記載されたレイヤーPASSをお渡しいたします。紛失された場合は再度手続きをしていただく必要がありますのでご注意ください。

当ガイドライン・当企画へのお問い合わせは工学祭スタッフ又は工学祭Twitter(@kougakusai)のダイレクトメッセージにて承りますので、お気軽にお問い合わせください。

来場・帰宅について

コスプレをしたままでのご来場、ご帰宅は禁止とさせていただきます。
必ず更衣室をご利用ください。

北大祭・工学祭ではご来場の皆様への駐車場をご用意しておりません。
ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。

受付について

会場に到着されましたら、工学部棟内の更衣室前に設置されている受付にてコスプレ登録をお願いいたします。

 登録の際は、登録用紙に必要事項を記入の上、スタッフに1000円をお渡しください。リストバンド・レイヤーPASSと交換いたします。

登録用紙はその場で記入して頂くことも可能ですが、事前に用紙をA4で印刷・記入して頂くとスムーズに受付を行うことができます。
登録用紙はこちら。

 イベント期間中、スタッフがリストバンド・レイヤーPASSを確認させていただく場合がありますので、常に身に着けておくか、すぐ提示できるようにしてください。

 保護者の方や介助者の方は、コスプレをされない場合でも同性の方に限り更衣室に入場いただけます。受付時にお申し付けください。

小学生以下のお子様について

小学生以下のお子様はコスプレ登録料はかかりません。
ただし、保護者の方もコスプレをする場合は保護者の方のコスプレ登録が必要です。

なお、小学生以下のお子様のみでのご参加はご遠慮いただいております。
保護者の方と一緒にご参加ください。

更衣室について

男女共に更衣室をご用意しております。
当日は工学部の正面玄関から入場していただくと、看板の案内がございます。
(5/13現在、工学部A棟2階アカデミックラウンジを予定していますが、変更の可能性もありますのでTwitter等にて最新の情報をご確認ください。)

更衣室の利用可能時間は6月3日(土)11:00~20:30となっております。
利用可能時間以外のご利用はできません。
ダンパの開催時間は15:00~19:30を予定しております。ダンパ終了後の時間にご注意ください。

更衣室以外での着替えはご遠慮ください。
特にトイレでの着替えは固く禁止させていただきます。

更衣室に入場される際はリストバンドを確認させていただきます。

更衣室内での飲食は禁止です。

更衣室内でのメイクは可能ですが、絶対に室内を汚さないようお願い致します。更衣室を汚損した場合には清掃費用・修繕費用を実費負担していただきます。

更衣室及びトイレでのウィッグのカット、スプレーの使用は禁止です。

例年多くの方が更衣室を利用されるため、混雑が予想されます。
譲り合ってのご利用をお願い致します。更衣室内での待ち合わせ・休憩はご遠慮ください。

いかなる場合でも更衣室内での撮影は禁止です。
盗撮防止の為、不審な荷物や人物を見かけましたら、お近くの工学祭スタッフまでお知らせください。

スーツケース等の荷物は更衣室内に置くことができますが、盗難などのトラブルについて当委員会は一切の責任を負いかねます。
財布や携帯等貴重品の管理は必ず自己責任でお願い致します。

コスプレについて

コスプレはオールジャンル(異性装可)ですが、以下の衣装及び小道具等は禁止させていただきます。

  • 広がった羽など他のお客様の通行の邪魔になるような衣装

  • 警察官・自衛官・消防士などの公務員、ガードマン等の既成の制服(明らかに現行と見分けがつくものは可)

  • 実在している、もしくは過去に実在していた軍服

  • 露出度の高すぎる衣装や下着の透ける服など、他のお客様に不快感を与えるような衣装

  • 長いトゲや鋭利なパーツなど、他人に怪我をさせる可能性のある装飾や衣装

  • スプレー・塗料・乾いていない血糊等会場や更衣室を汚す可能性があるもの。

  • スパイクや金属底のブーツなど、会場や公共施設を傷つける恐れのあるもの

  • 政治・宗教的対立を招き得る衣装及び小道具(例:国旗など)

  • その他、主催・運営が不適切と判断したもの

武器・長物について(2023/05/19追記)

武器・長物等の小道具の取り扱いは、周りの来場者の邪魔にならないよう十分な配慮を行ってください。
長さは、1m程度までとします。
移動時やダンス中はケースに入れて持ち運び、抜刀等は、階段下のダンスエリアから離れた場所での撮影時のみ可能とします。またこの際、周囲に注意して行い、振り回す、投げる等の行為はおやめください。
使用可能な素材は、人を傷つける心配がなく、他者から本物でないとわかるものに限ります。
以下のような、人に接触して危害を加える可能性のあるものは持ち込みできません。
・重い木材や金属等の硬い素材
・先端が尖っているものや鋭利であるもの

コスプレ可能エリアについて

コスプレのまま北大祭を回ることができます。
移動可能エリアは北大構内のうち、北大祭を行っている区域のみです。北大構内から出る、北大構内でも北大祭と関係のない場所(例:農場など)へ移動するなどの行為はご遠慮ください。

留学生エリア(International Food Festival)では留学生の方の風習上、ハグやライトキス等の日本では馴染みの薄いコミュニケーションを取ろうとすることがあります。慣れていない方は十分にお気をつけください。

模擬店では飲食物を販売しているため、人の多い場所では衣装が汚れないようにご注意ください。

撮影について

撮影の際は通行の妨げや周囲の参加者の迷惑とならないようにご注意ください。

特に当日はメインストリート(構内の目抜き通り)の混雑が予想されます。
当エリアで滞留しての撮影はご遠慮ください。
その他混雑している場所では、北大祭又は工学祭スタッフが撮影場所の移動をお願いする場合がございます。ご了承ください。

盗撮やコスプレイヤーに迷惑がかかる方法での撮影は固く禁止します。
そのような行為が発覚した場合は工学祭スタッフまでお知らせください。

ダンパ開催中の動画撮影は可能といたしますが、Twitter等のSNSに投稿できる程度(1~2分)のみ可能です。イベント全ての常時録画はお断りしております。

写真及び動画をSNS等に投稿される場合は、トラブル防止の為、必ず被写体の方に許諾を取って頂くようお願い致します。

工学祭スタッフおよび北大祭事務局スタッフが、広報で使用する為に写真・動画を撮影することがございます。予めご了承ください。

イベントに不慣れな一般参加者の方から撮影を求められることが予想されます。本イベントは大学祭の風物詩として扱われておりますので快く承諾していただけると幸いです。

北大ダンパについて

開催時間は6月3日(土)の15:00~19:30を予定しています。

本年度は、一般参加者の方の工学部正面玄関前階段でのパフォーマンスは安全上の理由から禁止とさせていただきます。
ダンス等のパフォーマンスをされる際は平地で行っていただくようお願いします。

階段への乱入等の危険行為が発生した場合、来年以降の開催ができなくなる可能性がございますので、くれぐれも厳守いただきますようお願い致します。

その他注意事項

北大祭の期間中、北大構内は飲酒・喫煙が全面的に禁止となっております。構内での飲酒や喫煙は絶対におやめください。
喫煙や酒類の所持をされている方を発見した場合、北大祭スタッフがお声がけする場合があります。

免責事項

事件や事故、参加者間のトラブルについて工学祭実行委員会・北海道大学大学祭全学実行委員会は一切の責任を負いかねます。全て自己責任においてご参加、ご利用くださいますようお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?