見出し画像

工学祭とは??

始めに

みなさんこんにちは!工学祭実行委員会のあやさです。
北海道大学の工学祭実行委員会で広報担当となり日々活動しています。
本記事では「工学祭」が何者なのかをまとめていきたいと思います!
これを見れば工学祭マスター!!!

工学祭とは?

北海道大学の学校祭である北大祭のひとつが工学祭です。
いわば「北大工学部生を主体として行われるお祭り」です!
工学部の専門を活かした実験・展示や、工学系サークルの活動発表を行っています。

2022年度工学祭

2022年の工学祭は2022年6月4,5日(土日)に対面開催で行われました。久しぶりの対面開催だったんですよね!!
2022年の工学祭ではこのような企画が…↓

昨年は人数制限があったにも関わらず多くの方に来場いただき、工学の良さを広めることができました!
気になっていただけた方、工学祭へ出店・参加してくれた団体様に感想を聞いて振り返った記事がありますのでぜひご覧ください。↓(編集中)

2023工学祭の日程

上記の通り工学祭は「北大祭」の一部です。よって工学祭の日程は北大祭の日程と同じ2023年6月〇日です。(実はまだ未定なんです…おそらく6月3,4日の土日かなあああと思っています。)

工学祭に参加しよう!

工学祭への参加方法は主に3つあります!!ぜひ工学祭に参加していただけるととても嬉しいです。

  1. 工学祭実行委員会として共に運営する!

  2. 企画団体として参加する!

  3. 来場者として当日参加する!

工学祭実行委員会として共に運営する!
→工学祭実行委員会の活動や運営に興味がある方、一緒に工学祭を運営しませんか?活動内容や加入についてはコチラ↓↓↓

企画団体として参加する!
→工学祭に企画を出したい方、仲間と思い出を作りたい方、工学祭の一企画として参加しませんか?募集内容や参加方法は2月後半までに決めて公開する予定です!お待ちください。

来場者として当日参加する!
→実行委員と企画参加団体者が作り上げた工学祭に当日ぜひご参加ください!!当日の企画については4月にざっくり5月に詳細を公開する予定です!お待ちください。

最後に

みなさん、工学祭について知っていただけたでしょうか。
私たちは工学部生全員で盛り上げていけるような工学祭を作りたいと考えています。まずは「工学祭」を知ってもらうところからです。今見て下さっているみなさんに工学祭をお伝え出来て嬉しいです。分からなかったこと、もっと知りたいこと、ぜひ教えて頂けるとこの記事がもっと長くなります。笑
コメントでもTwitterでもメールでもお待ちしております。

よし!北大工学部素晴らしいと思える工学祭を作るぞ~~~!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?