見出し画像

たゆたえども沈まず

みんな大好きゴッホさんの「星月夜」、わたしも好きです。
「たゆたえども沈まず」は、原田マハさんの、ゴッホに関する小説です。
お正月に大好きな「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(愛菜ちゃん好きいいいいい)を見ていたら、北斎博士ちゃんが出ていて(この博士ちゃんものすごかった、本物だった…)そのくだりで、愛菜ちゃんがこの本を紹介していました。
原田マハさんは、小説家であると同時にキュレーターでもあり、いや逆だなキュレーターが小説家になったというべきで
芸術に造詣が深く、それにまつわる作品も多数あります。
わたしもマハさんは好きでいくつか読んでいますが、愛菜ちゃんも読んでると知りなんだか嬉しくなって再読。
メジャーすぎて照れくさいけど、ゴッホだとやっぱり星月夜とかひまわりとか好きです。
ひまわりの1枚は日本にあるのだぞ。(SOMPO美術館

koboのカバーに星月夜使ってました。

サポートありがとうございます。 スタバでコーヒーブレイクさせていただきます。 あともし買えたらチーザ買います。