見出し画像

タレカツ食べたら海外だった件

タレカツ(新潟のかつ丼)が非常に好きです。
いつものお店にこの正月行ったら、我ら以外全員が海外の人でした。
お客さん全部と‥店員さんも半分外国人(アジア系)。
外国人観光客の情報網に上がったらしく、店内も外の列に並んでいる人もみんなみんな外国人。
タレカツは、サクサクのカツを甘じょっぱいタレにくぐらせてご飯に乗せたもの。新潟県のご当地グルメです。とても美味しい。
美味しいから海外の人にも食べて欲しい!
しかし店内で唯一の日本人であった我ら一行は、なんだかちょっぴり
「そうそう現地の人も食べにくるお店って、なんかいいよね」という、あれの背景になったような気もしたのでした。
韓国、中華の人々はもちろん、あきらかにヨーロッパ系のお客さんも、みんな箸づかいが良く、なんなら下手な日本人より上手に食べていました。
おおお‥。
どこの街も、外国人観光客が増えているようですが、渋谷もとても多いです。
初詣に行った明治神宮にも、もちろん多かったです。
異国情緒あふれてる東京。

野菜タレカツ980円。安い!でも以前は880円で激安だったのだー!

サポートありがとうございます。 スタバでコーヒーブレイクさせていただきます。 あともし買えたらチーザ買います。