見出し画像

酉の市(年の瀬イベント)

お祭りが好きです。
今年の酉の市は終わったのですが。
だいたい毎年出かけて、小さい熊手を購入しております。
酉の市<とりのいち>は、毎年11月の酉の日に寺社で開かれる年中行事です。関東中心の年末の風物詩なので、知らない人もいるかも。
酉の日は、だいたい月に2日間ありますが、暦の関係で2年おきくらいに3日目まであることがあります。
今年はその三の酉(11/28)に行ってきました。
三の酉のある年は、火事が多いと言われるので気をつけていこう‥!

今年は浅草、鷲神社の酉の市に行きました。

熊手は、運や福や豊をかき寄せるという、縁起物です。
商売繁盛を願う庶民のお祭り。たくさんの露店がひしめきあってます。
熊手を買うと、手締めを威勢よくしてくれて、すごい元気が出ます。
浅草(鷲神社)、新宿(花園神社)、大國魂神社(府中)を関東三大酉の市と言います。
わたしはどこも好きで、その年の気分でぐるぐる回ってます。
鷲神社は、屋台がめちゃくちゃ出るので、買い食いしたりして遊びたい時は浅草かなあ。浅草は一時住んでたことがあって、好きな街です。
花園神社は摂社に芸能浅間神社があるので、芸能関係の人はこちらかな。

カッケ―!金ピカで縁起が良くてたまらん。
キラキラしてるよねえ。
東京ビッグサイトの提灯も発見しました。(真ん中へん)
かわいいかんじの熊手も良し。
浅草ついでに、かっぱ橋からのスカイツリー!

さて。
なんやかんやでとりあえずの目標3週間連続投稿達成。
小さなゴールでも、たどりつくことに意味があるのさ。
少し自信がついた?ので、ここからは適宜のんびり書いていきます。
もーちょっとnoteっぽいやつを。
ではまた、そのうち。

フフフわたくしと、みなさまの商売繁盛を願って。

サポートありがとうございます。 スタバでコーヒーブレイクさせていただきます。 あともし買えたらチーザ買います。