見出し画像

クラウドサイン

マンガじゃない単発の仕事(イラストやキャラデザなど)の場合、1回ごとに契約書を取り交わす訳ですが、最近ほとんどクラウドサインになりました。
以前は、クライアント側が作ってくれた書類を郵送されて、そこへハンコを押したり署名をしたり、間違えたり書類をなくしたり人に頼んだり返送し忘れたりしていました。
請求書ですら書き間違えるわたしなので(いやでも漫画家とかにはけっこう多いでしょうそういう人?)先方にはたいへんご迷惑なことです。
クラウドサインは、メールでポンと届いて、サイトやファイルにアクセスして、指示通りに進むだけです。間違えようもありません。
※契約内容はもちろん一応確認しています。そしてDL。
まあ、メールを見落とすとか即捨てしたとか、そのたぐいのミスはあり得るのですが(高河あるある)それでも格段に便利になったなあと思います。
メールはスマホでチェックできるし。

ドーナツ食べながら、契約を結んだところです。できた!

目黒通りのはらドーナッツ。古い店舗だけど、わりとイートイン好き。


サポートありがとうございます。 スタバでコーヒーブレイクさせていただきます。 あともし買えたらチーザ買います。