最近思うこと。

皆様こんばんは。

突発的に書きたくなったので、後で消すかもしれません。

よく「コロナが終わったら〇〇したい」「落ち着いたら飲みましょう」とか言いますが、私は天邪鬼なので「落ち着くことってないのでは?」「終わることってないのでは?」と、こういった文面を見るたびに思ってしまいます。

それは、ある意味不幸なことなのかもしれませんが、逆に考えると、「コロナが落ち着いたら〇〇したい」とずっと考えて、でもいつまで経ってもできなくて(1年前、さすがに「2021年の今頃は落ち着いてるだろう」と思いませんでしたか?)、となると、そのほうが精神的に辛いと思うんですよね。

だから、私はこう考えてます。「一生コロナ禍」。この1年で、社会が、感染症に敏感になる仕組みに変わりました。それは不可逆的な動きかもしれません。ですからコロナに限らず、パンデミックへの備えが「常態化」するのは目に見えている。だから、「落ち着いたら〇〇したい」ではなく、いつもの日常にコロナ禍を取り入れて、その中で最大限何を楽しむか。そういう考えになったほうが遥かに幸せではないでしょうか。

親戚のLINEグループを眺めていてふと、思ってしまいました。こんなくだらない話題ですみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?