見出し画像

決め付けて欲しくない


この何日か
胃の調子が悪くて
食欲があまり無かったんだけど

全く食べれないって訳じゃなかったから、
疲れが溜まってんのかな?くらいに考えてて

自分で気をつけるだけにしてたんだけど、

昨日の朝

体調悪くて起きれなくて
ヘルパーさんが来る日だったんだけど

ヘルパーさんが来て
私が体調悪くて寝てるときは
いつもそっと
お昼ご飯に
おにぎりを作って
置いてくれてるのよね

その日も
おにぎりが置いてあったんだけど

冷ご飯をそのまま
温めずに
ラップで作った🍙だったのよね

なんとなく気にはなったんだ

あれ?この冷ご飯いつのだっけな?って。。

でも、体調悪くてしんどかったから
わざわざ作り直す体力無くて

せっかく作って貰った🍙だからと、
2つ置いてあったうちの
小さなおにぎりを
ひとつだけ食べたのよね

その30分もしないうちに
急な吐き気がして
やばい!吐く!
と思って

慌ててベッドから車椅子に乗り移って
急いでトイレに駆け込み

ギリギリセーフ、、

嘔吐しました、、、

そのあとも、何回も嘔吐が続き

実は
介助犬協会さんが
その日の14時に
私の家に訪問される予定だったんだけど

吐いても吐いても
吐き気が止まらず
まだ嘔吐が続くから

携帯で
事務所に電話をして
「嘔吐で動けない!!🥲」って話したら

「えー?!職員が向かってるから、なんか助けられないかな?💦」って言って下さったんだけど

話してるそばから
嘔吐が続いてて

「すみません(;_;)嘔吐が酷すぎて、動けなくて、、鍵が開けれないんです💦」

なので、一旦電話を切ってもらいました

それから1時間以上かな🥲
ずっとトイレから動けず
吐き続け、、、

ぐったりして
車椅子から落下

しばらく落下してからも
動けず、、、

落下しちゃうと
ひとりで車椅子に乗れないし
お腹に力を入れたらまだ
吐き気するし、、
とにかく負のループに陥ってしまい

ヘルパーさんに
(´・Д・`;)Help me!!の
電話をしたけど

繋がらず。。。(lll __ __)バタッ
(多分、他のユーザーさんに入ってたら電源切ってる可能性大)

私の家の鍵を持ってる人は
新型コロナに感染中だから
今は頼めない😭

なので、一旦嘔吐が落ち着くのを待ってから

もう1度、介助犬協会さんに電話をして
状況を説明をしたら

直ぐに向かう🚗 ³₃と
言って下さったので

その間に
床から這って玄関まで行き
鍵をあけ

内科に電話をして
状況説明をして
夕方受診する予約をし

介助犬協会さんが到着後
車椅子へ乗せて貰い
熱も計ったんだけど

34.5🫥という
またもや驚愕な低体温を叩き出し💧

まぁ、風邪の嘔吐じゃないな💦と理解。

やっぱ、あのおにぎりかな。。。?

とりあえずまだ吐き気は
止まらないので

内科に駆け込みました

最初に電話で受け付けの方に
症状をお伝えしてたので、
先生には伝わってたんで
直ぐに原因を聞かれたんだけど

先生「熱は?」

私「無かったです」(34.5の低体温とは言ってない。。前に、こちらの先生とは、低体温で言い合いになったんだけど、、「熱が高いわけじゃないから大丈夫!」と一喝されてから、しんどい原因は低体温が関係してると話せなくなった)

先生「思い当たる節あります?」

おにぎりの話をしようと思って
「えっと、、、」って
言ったタイミングで

先生が「ちょっと目見せて」
(貧血を調べてる)

そのあと
先生「口開けてみて🤔」
(多分、脱水症状を調べてる)

なので、おにぎりの話が出来ない🍙(´;ω;`)

先生「💊新しいの出たりしました?」

私「いや、変わらないです。量が増えたけど」

先生「💊どれですか?」

(前にも同じ話ししたよ、、と内心思いましたが、、)

〇〇という💊です。

って伝えたら

そこから
その薬の強さについて
やたら話され

「前に言ったけど😓」とわざわざ言われ
「その薬はあまり飲んだらダメです!」

( '-' )『知ってますし、何年もその薬とは付き合ってるから、神経内科の先生も個数を調整して出してるんだけど💢』と内心思ってたんだけど

それを先生に言う勇気は無く、、、。

また、
今は頓服として処方されてるけど
少し前は
毎日の薬で処方されてた薬だったから、
正直、この薬が原因とは考えにくいんだよね

だったら、その時に既に
副作用出てるはずだし。

あ!だから
おにぎりが原因だ!と
言いたかったんだけど💧

そこから
薬への忠告や

「同じご飯を食べてる御家族が平気なのに、1人だけ嘔吐するのはおかしい」と、薬が悪いとの決めつけになってしまい、

腐ったおにぎりを食べたのは
私だけなんだけど🫥と
言えない状況になってしまいました

多分いま言っても

今度は
「腐ってるってわかるはずだ」と言いそうだったんだよね…🙄

わからんのよ😅わたし
鼻が効かないから。。

だから、耳鼻科にも通ってるとは
伝えてるんだけど。。。

キツイお薬💊の事は
確かに今月は
いつもより
飲む回数が多かったんだけど

神経内科の先生とは
私が何個飲んで
何個余らせてるまでを
把握して処方してるんだよね🙄

だから、
飲みすぎたり
危険な処方にならないように
常に気をつけてるお薬💊だし

私自身も
「先週は使いすぎてるから、今週は痛くても我慢しよう。」と
スケジュールを調整してまで
薬の調整もしてるのよね

痛すぎて車椅子に乗れないから
スケジュールを
変えるしかないのよ

生活や仕事、会う約束を変更しながら
薬を調整しなきゃならない生活をしてる

確かに
内科の先生の言ってることは
正論だと思う
(おにぎりの話し以外は😓笑)

正論論破されたら
こちらは何も言えなくなる

話そうとした内容も
話せなくなるんだよ

原因は腐ったおにぎりなんだけど、、、🙄
吐き気止めの処方は
同じのしか出ないんだったら

話しするの面倒くさっ!

もうええわ、、、ってなった

(心閉ざして話さない私が悪いんだけど)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?