見出し画像

なぜ、コミュニティーマネージャーか?

入居している、

グリーンホームズ新潟で、

「コミュニティーマネージャー」と名乗っている。


グリーンホームズの活動を初めた序盤からこの名前で活動している。

今回は、名称について考えてみたい。

どんな名前がいいかいくつか候補があった。

「コミュニティコンシェルジュ」

「コミュニティディレクター」

「コミュニティーデザイナー」

「コミュニティーマネージャー」

さぁ、どれにしようか・・・

「コミュニティコンシェルジュ」

実は、これが第一候補だった。でも、コンシェルジュって接客っぽいし、奉仕活動みたいなイメージがするので却下。

「コミュニティディレクター」

これは、クリエイティブディレクターからイメージ。

ちょっと、流行、ブームにのった感じもするので却下。

「コミュニティーデザイナー」

本業で実施ている「設計」。暮らしをデザインするという点では、ピッタリ。しかし、グリーンホームズは、新築でなく、0→1(ゼロイチ)であれば、これから新しいコミュニティーつくりますよ、デザインしますよ、というニュアンスが含まれるため、今回は却下。

「コミュニティーマネージャー」

悩んだ結果、出てきたキーワード。

私は大学時代に「マクドナルドでマネージャー」をしていた。ドラッカーさんやもしドラにも多大な影響を受けている「マネジメント」という用語もよく使っている。

既存のコミュニティをバージョンアップさせる、そんな意味を込めて

「コミュニティーマネージャー」としている!



最後までお読みいただきありがとうございました☻私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!