見出し画像

2020.8.22 金津の古民家リノベ解体スタート

楽しい暮らしは自分でつくる!

新潟市を中心に建築のキャリアをベースに場づくりなどの活動をしているコウダイ企画室。小林紘大です。

新潟市秋葉区金津の古民家リノベーションも解体工事がスタートした。

リノベでは、何が起こるかわからない。

解体して、驚きの事実が判明するということもある。ある程度予測しているが時々、予想を裏切られることもあるから建築という行為はおもしろい!

画像1

熱中症に注意

今回の解体作業は、解体屋ではなく、大工さんに依頼した。理由は、既存部分の残すところが多いのことと、現場判断により解体範囲を臨機応変に変化できるようにするため。と屋根などの解体工事は今回はないため、大工による解体を選択した。大工さんには暑い中、汗だくで作業していただき感謝している。熱中症には十分に注意してもらいたい。

画像2


画像3

解体DIYに挑戦

初めての試みとして、施主さんにも工事に参加してもらった。

今回の工事範囲は、ここの壁の解体。作業は半日程度。

画像4

画像5

キレイに解体してくれました。それをみて、思わず、僕もやりたいな・・・と。どこかで作業にも参加しよう!



↓コウダイ企画室。へのお仕事・取材の依頼はこちら↓
お気軽にご相談ください☻
コウダイ企画室。ホームページ
https://koudai-niigata.com/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後までお読みいただきありがとうございました☻私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!

嬉しいです!
3
株式会社新潟家守舎代表/楽しい暮らしは自分でつくる!#コウダイ企画室。#グリーンホームズ新潟#コミュニティーマネージャー#松浜Rプロジェクト#くろさきワーキングチーム#上所ラバーズ#新潟市100人カイギ#糸魚川家守舎 家づくり/リノベーション相談はお気軽にどうぞ☻