見出し画像

2020.2.20 地元・黒埼への想い

koudaiです。
「ほしい未来は自分でつくる」

画像1

新潟市西区黒埼地区で2018年から「くろさきワーキングチーム」と銘打った活動をしています。挑戦したいことや想いのある人が情報交換や仲間づくりをする月1回の「ワーキング会議」のほか、地元特産のくろさき茶豆を楽しむ「全日本茶豆サミット」などを開催しています。
SNSで毎回参加者を募り、まちづくりの協力者や、黒埼に魅力を持つ「関係人口」の拡大を図っています。

画像2

私は、かつて川湊として栄えた西区大野町に生まれました。
物心ついた頃から、新潟交通電車の廃止や旧黒埼町・新潟市の合併と黒埼がどんどんなくっていくを感じながら育ってきました。通学路だった商店街の雁木は消え、店は閉まり、人通りの少ないまちを車が猛スピードで素通りしていく状態です。

画像3

この10年で西区役所黒埼出張所管内の人口は千人減少しました。
このままだと、2歳の息子に、笑顔で過ごせる街を残せるか。持続可能な暮らしをつくっていけるのか。

画像4

人と人が触れ合える暖い地域つなげたい。

そのためには「仲間」が必要。
毎月の会議やイベント運営は仲間づくりのツール。

画像5

欲しい未来は自分でつくる!
行政にやってもらう時代ではな、自らの手で欲しい暮らしを自らの手でつくっていきます!

画像6


4月には、黒埼の欲しい未来を参加者と描く「黒埼未来妄想会議」
7月には、全日本茶豆サミットを開催予定です。

くろさきワーキングチームでは、
いつでも、ほしい暮らしを手に入れる当事者を応援するプラットホームを目指しています。
まずは、FacebookやインスタグラムのSNSのフォローを

画像7

毎月のワーキング会議はどなたでも参加可能です。
お待ちしております。

くろさきワーキングチーム代表
小林紘大

画像8


最後までお読みいただきありがとうございました☻私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!