見出し画像

中古住宅でも住宅ローンでOK?

住宅業界ネタ。

新潟市において、一戸建ての新築だけでなく、中古物件を購入して、リノベーションという選択肢も増えてきましたし、立地など条件からリノベーションを選択される方も増加傾向。その場合、中古物件でも住宅ローンが使えるか?という疑問を持つ人も多いだろう。

前提:中古物件はローンがで適用されにくい

 中古物件の資産価値は、戸建なら築20年超えでほぼゼロになる。金融機関によっては、中古マンションは取り扱うが、中古戸建は除くいうところもある。また、融資対象にするが、担保評価の額を低くするというケースも。まず、中古物件の購入にあたっては、融資の可否を序盤で確認する必要がある。たとえば、旧耐震基準や接道基準を満たしていないなど、素人では判断しずらい項目もあるため、専門家にアドバイスを求めるのが得策だろう。

 上記は、中古物件購入+リノベーション というパターンでの検討だったが、リフォームされた中古物件の購入する際は、よりハードルが低くなっている。

中古物件+リノベーションを検討される方は、「不動産屋」だけでなく、序盤で「建築士」「金融機関」にも同時に相談に行ったほうがいいだろう。

koudai




最後までお読みいただきありがとうございました☻私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!