見出し画像

妄想が止まらない!胎内で何をしようか?一緒に考えませんか?

\妄想が止まらない!胎内で何をしようか?一緒に考えませんか?/

株式会社新潟家守舎の代表、小林紘大(こばやしこうだい)です。「じぶんのまちをじぶんのことに」をモットーに、建築のキャリアを活かして家づくりやまちづくりに関するプロデュース業を行なっています。

新潟家守舎の事業内容は

①設計事務所や地方工務店に向けてサブスク形式でコンサルティングサービス「コウダイ企画室」

②遊休不動産のリノベーションを中心として、建築企画から設計、施工のワンストップサービス「AMINARI」

③楽しい暮らしは自分でつくる!自分で仕事を生み出す事業「タノクラ」


新潟県胎内市。中条エリア



場所は新潟県胎内市。JR中条駅から徒歩8分ほどにある片桐さんのご実家を案内してもらいました。片桐さんとは、数年前に東京の新潟出身者が集うトークイベントで私がゲストでお話しした時に出会い、Facebookなどを通じてつながっておりました。

私は、空き家を見る時。物件の状態よりも、その不動産オーナーがどんな気持ちであるかが一番大切であると考えいます。今回は、物件を見る目的もありましたが、片桐さんの想いを聞くというのがメインの目的でした。

<参考:JR中条駅>



物件の立地

胎内川の上流から海に流れ込むまでのエリアになるため、山側にはスキー場をはじめ高原や温泉があり、下流に来ると新潟らしい田んぼの風景が広がり、南北10数kmに及ぶ日本海に面した海岸もあるまちです。「中条駅」は新潟駅から特急で約30分。高速道路の中条インターからも降りてすぐ。新潟駅までは新幹線が通り、東京-新潟間を2時間で結びますので、胎内市まで、3時間ほどで東京とつながるのは、意外なほどの近さではないでしょうか。

敷地前面道路の様子。新潟らしい閑静な住宅地だが自然も感じる中間


中条駅前の商店が点在するエリアを抜けてたあたりに立地します。本物件の最大の特徴は広大な畑が隣接していること。面積は約87坪と自家農園を行うには十分な広さではないでしょうか。現在、ご近所の方が菜園として利用されているので、そのまま引き継ぐかたちになります。また畑へ向かう通路部分を駐車スペースとして利用できるので、そこに3台と玄関側1台の合計4台も停められちゃいます。

敷地内の畑:整備すればモリモリ育てられそう!
敷地に近接する畑


物件の特徴

建物は大きな平屋です。部屋数が多く、和室の続き間が2セットもあり、その他個室がいくつか、また車庫(軽自動車用)や納戸が充実しているのは、雪国ならではのつくりでしょうか。現在、雨漏りなどの大きな支障はなく、部屋もあらかた整理されている上、なんと冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、エアコンなど生活用家電は無償貸与とのこと!(ただし、エアコンは1部屋のみ)すぐにでも生活が始められるレベルです。それから外部には斜め張りのウッドデッキスペースが備わっています。こちらオーナーさんが数年前にDIYの得意なサポート集団にお願いして完成しました。部屋数には数えませんが、ここも居場所のひとつですね!

オーナー自らDIYしたウッドデッキ


車庫もある!趣味の部屋として使えそう
1Fの部屋。内装も綺麗でレトロな雰囲気もある
オーナーから現地を案内してもらいました
床もかわいい・・・!


活用方法を探る

現地をみて、片桐さんと今後の活用についてブレストを行いました。やってみたいことが尽きず、とっても盛り上がってしまいました笑。その後、ランチもご一緒に胎内市も深ぼりしてみたいなー!と思いました。

 

ランチで訪問した志まつ。
おばあちゃんの家に来た感じ。このエリアの名店をもっと開拓したい!


今後の展開

方向性として、①新潟家守舎で総合プロデュース ②空き家の祭典in胎内

が有力なアクションとして、持ち上がりました。こちら、方向性が決まり次第告知します!
過去の空き家の祭典の様子をリンクで貼っておきます。



さいごに

妄想が止まらない!ここで何をしよう!

もし、胎内市で何か事業ができるとなると、、、糸魚川〜胎内というとんでもない距離感での活動範囲となる・・・!ドキドキ

さて、こちらの物件ですが、何か企みませんか?コメントor DMください☻! 


↓小林紘大へのお仕事・取材の依頼はこちら↓ お気軽にご相談ください☻

https://koudai-niigata.com/

最後までお読みいただきありがとうございました☻私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!