見出し画像

2021.1.3 enspase リノベーション完成!

楽しい暮らしは自分でつくる!

建築のキャリアをベースに場づくりなどの活動をしているコウダイ企画室。小林紘大です。

東北最大のコワーキングスペース 「enspase」
コロナ禍の中で利用者のニーズに対応するための改装プロジェクト。

画像1

初めて訪問したのが2020年8月

1FのスペースのBEFORE

画像2

1F スペースのアフター 照明器具の整理を実施。コワーキングスペースとして快適性を向上。

画像3

2F BEFORE

受付とコワーキングで区切られていたスペース。間仕切り壁を解体し一体化。リニューアル後はイベントスペースとして利用できるように

画像4

シアタールームだったソファベンチも解体し、リメイク

画像5

2F AFTER

共有分には、新しく広いステージを設置。土足であがることができ、3人+司会で登壇しても良い広さに

画像6

画像7

画像8

ソファベンチはリニューアルし、ファミレス風に。

オリジナルでテーブルの造作(石巻工房)

画像9

移動式の本棚を2台作成しています。

画像10

2Fには新しい家具として、テーブルを納品。

画像11

画像12


3Fと4F

ビフォー

画像13

アフター

それぞれ2室だった部屋を1室に変更。廊下を含めて前面カーペット貼りの実施。

画像14

画像15

今後、ソファのあるスペーステレキューブが設置予定

画像16

設計/管理:勝邦義建築設計事務所/勝邦義 
設計アドバイザー:ondesign 大沢雄城
アドバイザー:シエルホームデザイン 堀江龍法
施工:株式会社 八弁 (永井社長)
家具工事:石巻工房
施工期間:2020.11〜2020.12
プロデュース:コウダイ企画室/新潟家守舎 小林紘大

コワーキングスペースの工事ということで、大きなチャレンジとなった今回の工事。私もコワーキングスペースを利用する立場から利用者目線そして、運営者目線でのプロデュースができた。

関係者のみなさま、ありがとうございました!


↓コウダイ企画室。へのお仕事・取材の依頼はこちら↓
お気軽にご相談ください☻
コウダイ企画室。ホームページ
https://koudai-niigata.com/

最後までお読みいただきありがとうございました☻私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!