見出し画像

2020.12.22 金津の古民家リノベ完成

楽しい暮らしは自分でつくる!

建築のキャリアをベースに場づくりなどの活動をしているコウダイ企画室。小林紘大です。

かねてより工事を進めていた金津の古民家リノベーションがついに完成いたしました。設計のポイントを解説したいと思います。


シンプルな外観

既存の建物の外観を変えずに、屋根の瓦はそのままに、古民家を表現するために杉板の縦張りに太めの押縁。ウッドロングエコという木部保護塗料で仕上げました。

画像1

ソトとつながる中間領域

今回の設計では、土間を1間(1820mm)と広く確保しました。

画像2

南庭〜土間〜リビング とつながり、土間にペレットストーブを設置。

画像3

ペレットストーブ

画像4

土間で何する?

画像5

雪国にいがたならではの土間・下駄箱

下駄箱の一番下の棚板をぬいて、長靴が置ける様になっています

画像6

子供室

画像7

自然の光がたっぷり入る、洗面台

画像8

好きなものを。セミオーダーキッチン。

画像9

画像10

↓コウダイ企画室。へのお仕事・取材の依頼はこちら↓
お気軽にご相談ください☻
コウダイ企画室。ホームページ
https://koudai-niigata.com/

最後までお読みいただきありがとうございました☻私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!