見出し画像

サイトアフィリ、トレンドブログで月98万を稼いだ人から聞いた、現在のブロガーの9割が稼げない大きな原因とは…?


どうも、ばっしーです。


先日、月98万円を『サイトアフィリ』、『トレンドブログ』のみで稼いだ現役のブロガーさんとお話する機会があったので、


その方がおっしゃっていた『現在のブロガーが稼げない原因』を皆さんにも共有していきたいと思います。


今回のnoteは『これからブログで稼いでいきたい』、『今ブログをやっているけど中々稼げていない…』という方に読んで欲しいです。


そして、


・Googleアドセンスに挑戦しているけど稼げてない…
・SEO対策をしているけど本当に稼げるのだろうか…?


こんな悩みを抱えている人は、このnoteの内容を読むことで、自分が今思うように稼げていないその原因を明確に知り、


ブログで毎月安定して月6桁以上を収益化するという将来に一歩近づけるのでぜひ読んでください。


早速、本題に入っていきますね。


話をさせていただいた方は、3日ほど前に僕のDMに相談に来てくださった方だったのですが、


北関東にお住まいで、ブログ歴8年、そして7年間もフリーランスの専業ブロガーをされていた40代の方でした。


正直、7年間もブログで稼ぎ続けられる方は全体的に見てもごくごく一部の方なので、最初お話を受けた時は驚きました。


その方はゲーム系、美容系、健康系でブログ記事を書き、SEOの集客でアドセンス収益、Amazonアソシエイトなどのアフィリエイトで


7年もの間、月90万前後を稼ぎ続けて多い時では月収100万円を超えることもあったのですが、


結論から言うと、現在はその当時のブログからの収益はたったの月1万円までに縮小し、今は会社員として働きながら副業でブログを行っているという状態でした。


(※ご本人に許可を得て書いています)


これを聞いた時、けっこうびっくりしました。


というか、これを見ているあなたも驚きませんか?


最高月収100万までいった方でも、そこから収益が100分の1までに下がることがあるんだ…っていう。


昔のブロガーさんで稼げなくなった方はすごく多いという話は又聞きでは聞いたことはありましたが、


実際にそれを体験している人のお話を聞いたのは初めてだったので僕も驚きました。


で、なんでそこまで収益が下がってしまうのか、気になりますよね?


質問してみたところ、そこも丁寧に教えてくださったのでここも共有したいと思います。


SEO集客によるGoogleアドセンス、アフィリエイトで一気に稼げなくなった原因は大きく分けると2つあったそうで、


1つ目が『SEOへの企業サイトの参入』、2つ目が『Googleの検索エンジンのアップデートによる記事順位の不安定さ』


この2つなんだそうです。


1つずつ詳しくお話していきますね。


まずは1つ目の『SEOへの企業サイトの参入』。


今から5年前~15年前ほどまでは、SEO内のサイトはほとんどが個人ブロガーのサイトで、


要は、影響力のある個人のブログサイトに対して企業が宣伝のためにお金を払って広告を貼ってもらうという流れが主流でした。


ですが、ここ数年は企業もネットへの参入が本格的にどんどんと進んでいき、


多くの会社が自社のホームぺージを持ち、その中で宣伝を行うようになってきたんですよね。


しかも会社なので、マーケ部門などでたくさんの人員と費用、SEOの知識を使って上位表示のためにガンガン動いているわけです。


こうなると、いくらSEOの知識を熟知していても個人で太刀打ちして企業よりも高い検索順位を取るということが不可能になってしまいます。


なのでどれだけクオリティが高いブログを書こうが、そもそも読者のpv数が取れずに稼ぐことができなくなるということです。


これによって多くの稼いでいるブロガーさんはここ数年で急激に減少しました。



そして2つ目の理由が、『Googleの検索エンジンのアップデートによる記事順位の不安定さ』。


SEO集客でブログ収益を上げようとする場合、キーワード選定などによってブログを上位表示させる必要があります。


多くのブロガーさんは自分の記事を1位に表示させるための努力をしていますよね。


しかし、このGoogleの検索エンジンにはアップデートがあり、


このアップデートが起こるたびに上位だった記事が一気に2桁3桁台に下がってしまうということがしょっちゅう起こります。


これにより、一度は収益が出るようになったブログも3、4ヶ月に一度あるアップデートによって全く収益の出ないものになってしまうんですよね。


これから先、このような理由でSEOでの集客はどんどんと不安定なものになっていき、


新しくブログを始める初心者はおろか、既に稼げているブロガーでさえも収入が激減してしまう可能性が高いです。


また、ブログ収益の低下の原因としては『Googleアドセンスの単価の低下』などもあり、


10年ほど前は高いものでは1クリック50円~100円ほどの単価の広告もあったのですが、


今では1クリック当たりの単価が10円未満といったものがほとんどで、このアドセンスの超低単価化も稼げない一つの大きな原因になっています。


以上のようないくつもの個人ブロガーの不安定要素から、過去には月100万近くを稼げていたり、


長く続けてさえいれば月20,30万と稼げていたSEOブログ、Googleアドセンスといった稼ぎ方も今ではほぼ衰退してしまっています。


にもかかわらず、ネット上に載っている古い情報などが原因でこれらのSEOブログやアドセンスを行うブログ初心者さんが後を絶ちません。


今回僕の発信を見て相談をしてきてくださったブロガーさんも、今はSEOやアドセンスでは稼げないため、


Twitter集客を使ったブログアフィリやコンテンツ販売について今は勉強・実践を行っているそうです。


アフィリエイトでは月10万円程の成果は出てきたが、これ以上の収入に限界を感じたため、


アフィリエイトの他にブログを使ったコンテンツ販売の方法を知りたくて相談をしてくださった、という経緯でした。


実際に僕が行っているブログ記事を使ったコンテンツ販売の収入導線と(note販売の導線)と具体的ノウハウを伝えたため、さっそく実践してみるとのことでした。


このnoteを見てくださっている方の中には、『まだブログでは思うように稼げていない』といった方がほぼ10割だと思います。


・稼ぎたいけどどのテーマが稼げるのかが分からない
・そもそもブログで収益化する方法が分からない
・アドセンス以外のマネタイズ法が分からない
・稼げる気がしないから記事を書く気力が起きない


などなど、様々な悩みなどを抱えていると思います。


ですが、これはしっかりと正しい知識を身に付ければ必ず解決できる問題です。


実際に今回相談してきてくださったブロガーさんも、Twitter集客などについて1ミリも知らなかった状態から、


Twitter集客、ブログアフィリエイトに関しての教材を購入したりコンサルを受けたことで、2ヶ月ほどで月10万円ほどの収入を上げることができたそうです。


このように、全くの知識が無い状態からでも知識や環境に投資をして勉強・実践を行うことでどんな人間でも必ず成果は出ます。


僕自身、ブログを始めてから半年の間テーマの定まっていない雑記ブログを書き続け、60記事書いても収益0の成果の出ないノウハウコレクターでした。


ですが、ブログアフィリ、コンテンツ販売、そしてTwitter集客についてたくさんの自己投資をして学び、実践したために


3ヶ月で月21万という結果を出し、さらに毎月収益を伸ばしていくことができました。


センスがない、経験がない、時間がない。そんな方でも必ず僕程度の成果は出せるので、頑張りましょう。


そして、このアカウントでは僕が持っている知識をガンガンと発信し、


僕の目的である『ブログで稼げる人を増やし、やりがいの感じる活動をする』ということを叶えていきたいと思っています。


今回は初めてこのようなnoteという形で記事作成を行いました。


本記事では『ブログ初心者さんが稼げない原因』を最近あった僕の体験と合わせて書きましたが、


次は『ブログ初心者が成果を上げるための方法』についても具体的にお話していきます。


今後も僕のこのアカウントからどんどんブログに関する知識を学んでくれると嬉しいです。


また、ここまで今回の記事を読んでタメになったと感じてくれた方にはぜひ、


本noteを載せたツイートを引用RTして感想を書いてくれると今後の励みになります。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!


ばっしー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?