見出し画像

にごり酒の祭典、ニゴリンピックR2BY

あなたは二ゴリンピックをご存知でしょうか?

にごり酒好きの私が勝手に主催しているにごり酒の祭典です。1年間で飲んだにごり酒をインスタグラム上で勝手に採点し金メダルを決める競技です。

二ゴリンピック憲章ではエントリーできるのは「にごり」と表記されているお酒のみ。「オリがらみ」や「うすにごり」などは対象外。

令和の開始とともにはじまったニゴリンピックも2年目突入。今年も初年度に負けない名勝負が繰り広げられました。

新酒(R3BY)のにごり酒がリリースされ、2年目(R2BY)の順位も確定です。

※R2BYとは令和2年酒造年度の意味です。令和2年7月から令和3年6月までに醸されたお酒のことを指します。R3BYなら令和3年7月から令和4年6月までとなります。

初年度(R1BY)の結果はこちら。


R2BYのニゴリンピック、エントリーは全28本。よく飲みました。

R2BY エントリーリスト(飲んだ順)

花陽浴 生にごり酒 美山錦
●仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり酒
●廣戸川 純米にごり生
町田酒造 特別純米55 五百万石 にごり
●会津宮泉 純米にごり
●而今 特別純米 にごりざけ
夜明け前 にごり酒
純米にごり酒 川中島
花陽浴 生にごり酒 八反錦
●AKABU SNOW EXTRA 純米にごり
にいだしぜんしゅ 生酛 にごり
桂月 にごり 純米大吟醸50
来福 チョコレートリキュール
亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24 活性にごり
●櫛羅 純米 にごりざけ生
松の司 AZOLLA50 甕仕込 にごり
仙禽 オーガニックナチュール 2021 <0:nigori>
●秋鹿 霙もよう 純米吟醸 にごり生原酒
●北島 塩みるく酒
Hizirizm ひとめぼれ35 純米大吟醸 活性にごり生
●天穏 春の月 純米吟醸 にごり生酒
勲碧 しゅわしゅわ 純米吟醸 発泡にごり酒
川亀 Sparkling Nigori
●Beau Michelle "cotton candy"
●玉櫻 純米 とろとろ にごり酒 生ver.
土田 研究醸造11 活性にごり生
●伊根満開 にごり生酒
醸す森 おり酒

●はおすすめのにごり酒

さて、表彰台は・・・・

その前に。

実は各お酒ごとにコメントを書いてインスタグラムに投稿していたのですが、ある時私のなりすましアカウントが現れ通報した結果、インスタグラム運営が誤って私の方のアカウントを削除してしまいました😭

今は新しいアカウントで出直し中です。R3BYのニゴリンピックは新アカウントに投稿していくので、よかったらフォローお願いします🙇🏻‍♂️
https://instagram.com/naname_sake/

こんなトラブルもあったR2BYのニゴリンピック、メダル発表の前に特別賞からご紹介。

特別賞 北島 塩みるく酒

画像3

厳密にはリキュールになるのですが、とても美味しかったので特別賞を。

純米にごり酒にフレッシュチーズ、練乳。そして塩をひとつまみ。このレシピをきいただけで美味しいこと確実です。

ヨーグルトの香り。ドロっと濃厚。チーズ感ある。甘み強いんだけど、フレッシュチーズのおかげかすごく爽やか。

甘さや重さのバランスがいいわー。

うまい!!!!

そして、表彰台を発表!

🥉櫛羅 純米にごりざけ生

画像2

3位は同着2本!まずはこちら。

千代酒造といえば「篠峯」が有名ですが、自家栽培したお米で醸したのが、この櫛羅です。

櫛羅のにごり酒は二種類。精米歩合80%と60%がありましたが60%を選んでみました。

オリはほぼないです。おりがらみレベル。

穏やかな香り。お米サイダーな口当たり。サラッとした甘さ。上白糖な感じ。旨みに酸も感じられ、あとくちはドライ。

いいじゃん!

二日目は甘旨が強化。酸もそれに負けず、さらにうまい!

もう1つの銅メダルはこちら。

🥉廣戸川 にごり

画像1

にごり界のプリンス、廣戸川の純米にごり。毎年楽しみにしている人も多いお酒。今年もいただきました。

香りは白桃。ガスがシュワッと。上品で控えめな甘さ。

酸がしっかりあって果実感を出しながらも食事の邪魔をしない絶妙なバランス。

オリを混ぜると甘苦酸。完璧なオトナのカルピスソーダ。

最高にうまいっ!

🥈會津宮泉 純米にごり

画像4

写楽で有名な宮泉銘醸さんの地元ブランド。最近は県外でも見かける
ようになりました。純米にごりは12月に発売される季節商品です。

オリ率は10%といったところでしょうか?

甘みは抑えめ。柑橘系の酸、溶け込んだガス、そしてさわやかな苦味。

これは、まるで旨味のあるレモンサワー 🍋ミネラル感も感じられ余韻はドライで爽やか。

うーん、激ウマ!!

🥇而今 特別純米 にごりざけ

画像5

而今のにごり酒、美味しいという評判を聞くものの、出会えずに数年。やっと飲める日が来ました。

オリ率は15%程度。けっこう元気で開けるのに5分ぐらい。

香りは白っぽい果物の香り。白桃とか洋梨、白ぶどうとか。シュワッとしたガス感。爽やかな甘さ。ピーチな果実感。

オリの粒子が細やかでクリーミー。濾してるのかな?まるでネクターみたい。ミネラルな感じもあって、ベタッとすることなく、キレもばっちり。

あー、美味しかった!評判になるのもわかります!


2年続けて表彰台を獲得したのは廣戸川だけ。まだまだ出会えてないおいしいにごり酒が全国にはまだまだありますね。R3BYも肝臓をいたわりながら、おいしいにごり酒をいただきます。

R3BYのニゴリンピックはインスタグラムで開催中!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?