見出し画像

コロナ関連で感じた息苦しさとこれからの希望

マスクをしてないと白い目で見られることが増えたり、東京で遊ぼうとすると東京は危ないとか言われ続けてるので反論したい。

このnoteでは私がそう主張する根拠を揃えた。

私は、

「夏のマスクはコロナ対策にあまり効果がないが熱中症のリスクが上がるからよりリスクの低い方を選択することを考えたら不要である」

「東京は危ないは嘘で収束に向かい始めてるので安全」だと思います。

マスク警察の変な常識の押し付け

2020年になってからマスクをしない人の方が白い目で見られるようになったなって思う。

「コロナウィルスはマスクの穴よりも小さいため防御する際は全く役に立たないと言われてる。マスクの効果が発揮出来るのは自分が陽性になり症状が出た時だけ」という意見はかなり前から出てきてた。

私はコロナの症状が一切ないから普段はつけてません。


冬はコロナ関係なしにマスクをしてると防寒対策になるので付けたり付けなかったりですが、夏は暑いので付けません。


夏はコロナよりも熱中症の方が怖いからです。

コロナの感染者のうち過半数〜9割は無症状。

ソース>>「PCR検査・隔離」の膨張が引き起こす現実の問題 感染症と検査の現場から西村秀一医師が訴える | コロナ後を生き抜く - 東洋経済オンライン

陽性者の9割以上が無症状か軽症だ

感染者数は確かに増加傾向ですが重症者数は減ってます。

ソース>>東京 新型コロナ 新たに182人感染確認 100人超は23日以来 | NHKニュース(8/25)

画像3

そしてマスクだけでは効果はありません!www

マスクに効果がないことは専門家が記事をたくさん書いてます。

ソース>>インフルエンザ予防の王道、マスクに実は効果なし?(Newsweek)

ソース>>コロナ感染予防のエビデンス そのマスクに意味はあるのか

ソース>>衝撃!! 感染防御の手段としてマスクを着けるのは無意味【岩田健太郎教授・感染症から命を守る講義⑰】


そして「夏は熱中症のリスクが高くなるので出来る限り外すようにしましょう。」って医師会が発表してます。

ソース>>梅雨入り前から熱中症予防対策を!!東京医師会

若者にとってはコロナに感染しても無症状が多くて死ぬ可能性はほぼありませんが、熱中症になったら死ぬ確率はとても大きいです。

普通の人間ならリスクの大きい方を避ける当たり前の行動じゃないですか?


そしてマスクの買い占めは本当に必要な人の所へ届かなくなるので止めるべきでしょう。
必要な人が必要な分だけ買うそれならマスクは十分に足りますよね。

じゃあなんで医者など医療従事者は着けてるんですか?って言う人が居ますよね?

医療従事者は予防する時は徹底的に手洗い・うがい・マスク交換をしてるので一般人がする予防とはレベルが違います。彼らは予防のプロなんです。
訓練を受けてきた医療従事者と訓練を受けてない一般人が同じ土俵に立ってると思うこと自体が傲慢でしょ。

そして医療従事者は1日の間にたくさんの患者と濃厚接触するためどんなに頑張っても感染してしまう時は感染するし、感染したら他の患者に感染させないようにするために必要なんです。

マスクは予防では効果がない拡散を防ぐには効果があります。

「でもど素人のお前が言っても説得力がない」って言う人のために、

感染症専門医の岩田健太郎神戸大学病院感染症教授の記事で分かりやすく解説してるので引用していきますね。

(権威をお借りします🙏)

衝撃!! 感染防御の手段としてマスクを着けるのは無意味【岩田健太郎教授・感染症から命を守る講義⑰】

感染を起こしていない人がマスクをするのは無意味

感染してない人がつけるの無意味ってはっきりおっしゃってくれましたw


N95マスクはガスマスクみたいなもので、密閉性が高すぎるんです。息ができなくて、とても長時間は着けていられない

医者はやっぱり訓練されてるなぁ!

巷にはネットでN 95 マスクを買っている人がいますけど、大体着け方が間違っています。

一般人が医者と同じマスクしても意味ないって言い切ったww

マスクが足りないといわれている状況では、病院のようにマスクが必要とされる場所のことを考えると、むしろ逆効果。資源の無駄遣い

マスク警察は医療機関に迷惑かけてることを自覚しろwww

じゃあなんで着けてるか?って、、、同志社チームが調べた日本人がマスクを着用する動機、「感染防止」とほぼ関係なし

人様に迷惑をかけながらもやってる感が欲しい自己保身野郎だからでしょw

都内はまだコロナが危ないとデマ

「東京都内はコロナが流行ってるから危ない」って地方の人ほどよく言いますが、特に東北地方に比べたら収束に向かってますよ。

コロナの収束の基準は実行再生産数が1.0を下回る期間が続いてきた時だと思います。実行再生産数とか何?って人は次の記事で分かりやすく解説されてるので読んでみて欲しい。

この感染は拡大か収束か:再生産数 R の物理的意味と決定
~単純なモデル方程式に基づく行動変容の判断のために~

実効再生産数とは?

“すでに感染が広がっている状況において、1人の感染者が次に平均で何人にうつすか”を示す指標です。実効再生産数は「Rt」の記号で表されます。感染拡大を防ぐ努力が行われていたり、すでに免疫を獲得している人がいたりする集団の中で、平均で何人にうつるかを導き出す指標なので、時間と共に数値も変化していきます。実施した感染症対策などの効果の評価や、感染状況の未来の動向を予測するための要素の一つとして利用されています。

ソース>>https://www.saiseikai.or.jp/feature/covid19/data_q01/

東京はすでにRtが1.0未満になってきてます。

スクリーンショット 2020-08-31 5.01.02


東京はしばらくの間Rt<1.0になってますね。

そして重症者数は累計32名!

スクリーンショット 2020-08-31 4.59.01

ベッドがスカスカじゃんwww

ワクチンも治療薬も出来てないのに重症者は回復してるんですよ!


実行再生産数が1.0を下回る=収束に向かってることを表してます。


東京は緊急事態宣言中もテレワークやリモートワークが普及してましたが電車で通勤する人は多く、時間帯によっては満員電車になってました。

三密では?と思ったけど電車内で騒ぐ人は居ないので飛沫感染のリスクは低かっただろうから接触感染がメインだったでしょう。


医療崩壊が起きずに第一波も第二波も乗り越えることが出来ました。
医療従事者の努力のおかげです。
医療従事者のみなさまありがとうございます。

マスゴミはGo To キャンペーンを批判だけして良い成果を報道してませんでしたが、天才的なキャンペーンだったと思います。

(強盗キャンペーンって言ってた奴反省しなさい)

どうして上手くいったのかはTwitterの方で私なりに解説してるのでそちらをご覧ください。

これから経済は回復٩( ´◡` )( ´◡` )۶

東京は実行再生産数が1.0未満になって収束に向かってます。

1.0を下回ったのも医療崩壊が起きないペースでゆっくりと感染者数が増えて免疫を持つ人が増えてます。集団免疫を獲得することに成功したんじゃね?
しかも世界でみても死者数は少なく経済ダメージも少なく成功しました。

スウェーデン“収束”の理由は…現地医師に聞く

人口あたりの死者数がスウェーデンのほうが2桁多いので、日本の政策は成功していると、こちらからは見えます。

新型コロナ重症化の仕組み解明 阪大チーム の記事にある通りコロナの仕組みも分かり始めました。重症化の仕組みさえわかれば治療薬開発ゴールは近いでしょう。

まだ油断は出来ないので「新しい生活様式」を守りながら経済活動をやっていきましょう。

画像4

コロナは悪いことだけでなく良い出来事もあったので、コロナで見えてきた問題を解消してしまえば将来は明るいでしょうね!


詳しい投資の話はコウシリンの日記で書いていきます。

あなたの寄付が私の次書くモチベーションに繋がる