見出し画像

2024年スプリンターズS

秋のG1初戦につき久々に備忘録!
と言っても、何気に気になったお馬さんだけ。全頭じゃない理由は書き出すとノリノリになって時間がなくなるから🤣
気分次第で追記します。


過去の傾向とか

過去10年の3連単平均は127千円、固い時は1万以下もあるけど、10万超えが半分と荒れまくるレース。
下りながらスタートでラスト急坂、テンが早くなって差し有利の印象が強い開催最終日だが、近3年の馬券内率は4角通過5番手以内が67%となっており、その限りでは無い。
  馬齢:4歳>3.5歳>6.7.8歳
  性別:若干牝馬
  人気:上位安定も13人気までアタマあり。

備忘録

気になるお馬さんだけ。追記していくかも?

ウイングレイテスト
距離短縮で開花、スプリント戦で重要なスタートが上手いんだと思う。「斤量が重いとスピード乗るまで時間がかかる」って聞いた事あるが、前走アイビスSDは59kgを背負って2着は笑った!鞍上続投も好感、爆穴候補!

ウインマーベル
2年前2着▶︎去年6着、去年はキーンランドCを挟んだが、今年は京王杯SCから直行でベストコンディション?週末の中山はお天気微妙、渋るようならスッパリ消すけど、どうしたものか?

ヴェントヴォーチェ
去年11着、高松宮記念は8着。前々走オーシャンSは0.3差の快勝もルメール、そして今回はルメール戻り。7歳ピークアウト

サトノレーヴ
レーンはスプリンターズSに乗るためのピンポイント来日、勝負度合い激アツ感があってコレだけでも買い材料。人気するけど軸で良いのでは?

トウシンマカオ
前走セントウルSは快勝、前々走の京王杯SCは1400で合わずを考えると度外視できる。馬場や枠順がポイントになるので、条件が揃うようなら抑えるかも?

ナムラクレア
昨年と同じローテで、昨年前走キーンランドC1着▶︎昨年スプリンターズS3着。で今年はキーンランドC5着からの参戦。休み明けのほうが走るイメージにつき、今年のキーンランドCはあえて余力残しだったのでは?ってことで狙い目と考えてた。衰えと見られて人気下がると思ってたけど、浜中のやらかし(斜行)でヤネは武史に!鞍上強化で妙味減かな?

ビクターザウィナー
高松宮記念で3着、鞍上は来年も短期免許取得できるモレイラ。となれば買いにも思えるけど、普通に考えたら香港の騎手が乗るのでは?ムゲンに乗るティータンはビクターザウィナーも乗ってたし…ってなると、ティータンがムゲンを選んだのでは?

ピューロマジック
3歳54kgでノリさんのテン乗り、コレだけでも色んな意味で怖い存在。ダービーを制したダノンデザイルと同様に安田翔吾厩舎でのホットライン。前走セントウルS13着はCBC勝のハンデを嫌ってのスライド出走だし、明らかにたたき台なので度外視可。相手には抑えておきたい。

マッドクール
高松宮記念は強かったけど、重馬場適正で有利に運べた感は残る。ただ調整過程は昨年と変わりないようだし、遠征で最降着からの休み明けで本番も裏を返せばココをメイチに仕上げてきたとも言える。相手候補筆頭かな?

ママコチャ
昨年の覇者であり、ヤネも川田戻りを考えると今回も人気はするかな?
ただ、ローテは中3週で前走セントウルスS2着も本番に向けて余力残しではない印象、抑えまでかな?

ムゲン
わざわざ日本のG1に出てくる割にはパッとしない戦績、何で???が拭えない。そしてティータン継続につき、ティータンがムゲンを選んだとすると?もしかしたら勝算があるのでは?とりあえず抑えておいたほうが良さげ。

モズメイメイ
こちらもスタートの良い馬で、フライング疑惑を拭えない2023の葵Sは伝説級。アイビスSDも勝ってその印象は強くなった。前走セントウルSも好位から粘りめており、穴候補の1頭かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?