見出し画像

タイムアタックみたいなことしてみた

こんばんは🐖🐖

ふと思い立ち…タイムアタック的なことをしてみました。
動画とか出来ないので画像だけですけど💦


生地を裁断して、タグとか細々したものも用意した所からの作業です。


①マスク(ダーツ入り。生地は3枚)

左右のダーツを縫う×4箇所

カーブを合わせて縫う

縫い代を倒してステッチ

表布と内布を合わせて上下を縫う

ゴムを挟みながら左右を縫う

ひっくり返して形を整えながらアイロン

ぐるっと一周ステッチ

仕上げのアイロン

完成。
だいたい14分くらい。



②マスク(中綿入り)

カーブを縫う

縫い代を倒してステッチ

表布と内布を合わせて上下を縫う

縫い代ギリギリで中綿を切り落とす

ゴムを挟みながら左右を縫う

縫い代ギリギリで中綿を切り落とす

ひっくり返して形を整えながらアイロン

ぐるっと一周ステッチ

仕上げのアイロン

完成。
だいたい12分ちょっと?



③マスク(定番)

カーブを縫う

縫い代を倒してステッチ

表布と内布を合わせて上下を縫う

ひっくり返して形を整えながらアイロン

上下にステッチ

左右を三つ折りして縫う(ゴム通し部分)

仕上げのアイロン

ゴムを通す

完成
だいたい10分
※ゴムにストッパーをつけておくのを忘れていて2分ロス



④マスク(真ん中に縫い目のないやつ)

上下のダーツを縫う×4箇所

表布と内布を合わせて上下を縫う

ひっくり返して形を整えながらアイロン

上下にステッチ

左右を三つ折りして縫う

仕上げのアイロン

ゴムを通す

完成
だいたい8分



⑤ポーチ(切り替えなし)

前面になる方にタグを縫い付ける

内布端にファスナーをつける

表布をつける

表布だけ折り返しておさえステッチ

表布を縫い合わせる(タグ、タブを挟んで縫う)

内布を縫い合わせる

返し口からひっくり返す

返し口を縫い閉じる

仕上げのアイロン

完成。
17分ちょっと



⑥ポーチ(切り替えあり)

切り替えを縫い合わせておさえのステッチ

前面になる方にタグを縫い付ける

内布端にファスナーをつける

表布をつける

表布だけ折り返しておさえステッチ

表布を縫い合わせる(タグ、タブを挟んで縫う)

内布を縫い合わせる

返し口からひっくり返す

返し口を縫い閉じる

仕上げのアイロン

完成。
20分くらいかな。




特に急いだりはしてなくて、いつも通りのスピードでいつも通りの工程で作りました。


遅いのか早いのか普通なのか分からないけど😅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?