子守の日

自分には、5歳の甥っ子と3歳の姪っ子が居ます。

子供好きな私にとっては2人は癒やしです。
ですが、迷っている事があります。
それは甥っ子や姪っ子が悪ふざけ等をしたときの対応です。

私は賃貸アパートに住んでいて、両隣に人がいます。片方の方は保育士をされているそうで、引っ越された時に挨拶に来られた時に時々うるさくしてしまう事は話してあります。
もう片方の方は元々女性がお一人で暮らしておられましたが、2年くらい前に再婚され、男性が居るのですが、その方が少しというか、かなり厄介な方です。以前に何度も壁をドンドンと叩かれたり、不動産屋さんを通して、クレームが入りました。その方とお話したことはないのですが、見た目はかなり怖めなな感じの方でした。
クレームを受け、私達も対処はしておりますが、子供は元気なので、やはり騒いでしまう事もあります。

甥っ子は聞き分けのいい子なのですが、姪っ子はまだそれを理解できず大声で騒ぐ事もしょっちゅう。そこまて頻繁に来るわけではないのですが、夕方、お隣の男性が帰られるとどうしても騒いでしまう姪っ子を怒ってしまいます。ダメと言われても騒ぐ姪っ子につい強い口調になってしまいます。

母からはすぐ怒るからやだねーなんて言われてしまいます。
私は親ではないですし、前々から注意する事は私がすることなのか疑問を持っていました。妹が居るときは妹が言うので、私は言わないのですが…

甥っ子も姪っ子も可愛い存在です。まだ小さいからってのは分かります。でももうクレームを受けるのも怖いんです。特に壁ドンドンが恐怖なんです。

親ではない私が、怒るのはやっぱりしない方がいいのかと思いますが、どうしても怒ってしまいます時もあります。

こんな時どうしたら良いのでしょうか?
以前不動産屋さんと話をしたときに、遠回しに引っ越しを促されましたが、今の状況では到底無理です。
甥っ子や姪っ子が憎いわけではないです。そんな事は絶対にないです。でも私が言うより、妹や母が言うべきなんですよね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?