見出し画像

長崎の旅、初日は雨だった🎵 諫早〜雲仙・島原

先日、初めての長崎へ。

初日は生憎の雨模様でしたが、雨足はそれほど強くはなく山並みにかかる霧でかえって風情が増す感じ。

長崎で雨、とくれば頭に浮かぶのはあの曲♪
年齢的に仕方ないですよね(苦笑)

長崎空港から初日の宿がある雲仙市までの道中、レンタカーの車中でうろ覚えのメロディと歌詞を何度もリフレインしていました(笑)

諫早でお昼に美味しい長崎ちゃんぽんをいただき、雲仙へ向かいます。

雲仙多良シーラインからの眺め


特に立ち寄る場所も決めずに宿に向かって雲仙の山道を走っていると、岩戸神社という案内表示が目に留まりました。

チェックインの時間までまだかなり余裕があったので少し寄り道することに。
暫く脇道を進むと岩戸神社の駐車場に到着。

この頃には雨もほぼ止んでいました。

岩戸神社 参道入口


参道入口に立ち、先を見て嫌な予感が。

ずっと登ってる。
これはマズイ💧

どれだけ登るのか?
全く予備知識無く立ち寄ったので少し躊躇しましたが覚悟を決めて参道を進みます。

参道脇の大木


雨で濡れた参道を足下に注意しつつ登っていきます。

キツい。
滑らないように注意しながらなのと登りのキツさで殆ど下を向いて歩いている状態なので立ち止まらないと景色を観る事すら出来ない有り様💧

そうして参道を登ってくると二つ目の鳥居が

二つ目の鳥居

か、階段!?

絶望感と此処に立ち寄ったことへの後悔が。
最早、時すでに遅し、ですが💦

心と体に鞭打ってなんとか階段を登ります。

完全に膝が笑った状態で階段を登りきるとそこに広がっていたのは荘厳な空間。

息を飲むほどの荘厳さ
荘厳な空間に佇む小さな本殿


暫しこの荘厳な空間に立ち尽くし、息を整えてから小さな本殿へと向かいました。

大きな洞穴を背に静かに佇む小さな本殿。

只々静かにお参りしました。

洞穴上部
この日の天候もこの場所の雰囲気にピッタリ
ただ静かに眺めていました
本当に静かでした
本殿のある洞穴
本殿の横手にも洞穴と祠


結果、立ち寄って本当に良かった。

膝は笑ったままですが後悔の念はすっかり消え去っていました(苦笑)

偶然訪れた場所での素晴らしい時間。

これもまた旅の楽しみのひとつですね。

厳かな空気と静寂を充分に感じて岩戸神社を後に。

雲仙温泉にある宿でゆっくりと温泉に浸かって初日は終了。

今回の旅も良い旅になる予感を胸に就寝。

2日目へと続きます♪


最後までお読みいただきありがとうございます。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!