見出し画像

ちょっと寄り道〜松尾大社と白梅、からのサビ猫

一昨日からは寒気の影響で関東地方は大雪のニュース。
京都も私の住む辺りは雪こそ降りませんでしたが北からの風が強くかなり冷え込みました。

昨日は美容室に行くついでに近くにある松尾大社へ寄り道。
一昨日よりも気温は高かったようですが体感的には昨日と変わらぬ寒さ。

酒神として酒造関係者にも有名な松尾大社。
全国から沢山の酒樽が奉納されています。

松尾大社 拝殿
後ろの松尾山が御神体
本殿

行きつけの美容室のガレージが松尾大社のガレージと隣接しているので、少し早めに家を出て軽く参拝しているのですが、いままであることに気付いていなかったものを今回発見!

重軽の石

移動されたのかこれまで気付かず😓

重軽の石。一度持ち上げたあと願をかけてから再度持ち上げ、軽く感じると願いが叶い、重く感じると願い叶わず💧
というわけで一度やってみました♪

思ったより重い(苦笑)


結果は。

同じ重さでした!笑

そらそうだ!(苦笑)

戯れたあと境内に白梅を発見。

白梅
冷え込む境内で春を見つける

春の気配を少し感じて松尾大社を後に。

美容室を出てガレージに向かっていると、何かの気配が!?

塀の上にサビ猫♪
サビ猫と南天
なかなか絵になるじゃないか(笑)

写真を撮っている間はそれなりにコチラを意識していましたが、撮り終え通り過ぎる頃には最早こちらに興味は無く、ガン無視!🤣

見送られることなく家路につきました(笑)

まだまだ寒い日は続きますが間もなく訪れる春を想って。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

追記
以前訪れた時の写真ですが、酒樽の写真などを(苦笑)

酒樽!
逆光ですが😅
以前は本殿にありました
猿も出ます(笑)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!