見出し画像

大騒ぎの2日間

家が慌ただしい。

それは一大イベントがやってくるからだ。

今年はちょっぴり大人になって

着ていく服を気にしている。

普段は制服か練習着しか着ていないので、おしゃれをする暇もない。

そんな息子に一年に一度の社会科見学がやってきた。

私服で参加。

わかっちゃいるけど、それは大騒ぎ。

どんな服が着たいのか?買いに行かないのか?

買いに行こうとした日曜日、試合で疲れ果て寝てしまい、結局翌日私が仕事帰りに買いにいくことに。

こんな感じの服装でと写メが送られ、それを頼りにショップへ。

それが急な残業で現在20時45分。閉店まで15分。

一件目。とりあえずワンポイントの控え目のTシャツ購入。希望の上着はなかった💦

二軒目、ない。

三軒目もない。

時間に追われているので小走りに。

4軒目はちょっといつもは入らないお店。でも細身の息子にはきっと似合う服があるはずと覗くと、やっぱり、これ!!っていう上着を発見。

ちょっと高めだけど、奮発!!年に一度だ。

上着を持つとすかさず店員が近づいてきた。

「そのシャツすごく良いですよー」

「息子に買いに来たんですけど」

「そうなんですね、身長どのくらいですか?」

などなど会話を進めながら残り時間を気にする私。

シャツは決めた。中の白いTシャツを新たに買うかどうか。先程の店で合わせたものでもいいが、こちらので一緒に合わせた方がオシャレかなー。と悩んでいると、

「こちらのTシャツもバックプリントでいいですよぉ〜。」

「このシャツの中に着ようかと思って」

「あっ、いいですね、こちらも人気でありますけど」

と正面に飾られた商品をすすめてくれた。

「土日にかなり売れまして」

教えてくれたけど、「友だちとかぶっちゃうかもしれないから、こちらでいいです」

そういうと店員さんは笑っていた。

結局、シャツとTシャツを買ってあとはズボン。

ズボンはまた違うお店に。 

閉店まで5分。

急いでズボンを選ぶ。

どれがいいか悩んだ時は2枚買う。

ようやく上下揃って帰宅。 

家に帰って服を見せるととっても気に入って鏡を見ていた。

あー、よかった。とホッとすると、「バック何にしよう」と。何?バック?そっか、リュックじゃ大きすぎるもんね。

こうして翌日バック探しへ。高すぎず、気にいるようなものを…。

半日かかって探し、やっとこれだ!!というバックを見つけ帰宅。

帰るとやはり気に入ってくれ、一安心。


ふと、思い出した事があった。

母が私に普段は姉のお下がりばかり着せるのに、遠足、旅行には必ず新しい私用の服を買ってくれた事を。

こんな気持ちで買ってくれていたんだろうな。

 

そして3日後、息子は大満足で社会科見学へと出かけて行った。


我が家はこんな事でてんやわんやになる家族だ。


画像1


仕事中、送られてきた写真。楽しんでいるようで良かった╰(*´︶`*)╯♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?