見出し画像

自分を知らねば戦えぬ!インフルエンサーを追いかけていたらハマった落とし穴

Twitterでたくさんの人と繋がりたい

なのに、なかなかフォローバックされない。

「わたしの発信が面白くないからだ」
「きっと自分に魅力が無いからだ…」

それは単に
自分の魅力を自分が知らないだけなのです。

今回は
自分の魅力の探し方について
お話していきます。


感覚だけで勝負はできない


Twitterでビジネス豆知識を発信するようになってから

「どうやったらたくさんの人に
見てもらえるかなぁ」

「一人でも多くの人の役に立ったらいいなぁ」

そんな気持ちで
いろんな人をフォローしていました。

ビジネスに興味のありそうな人や
ブログを書いて頑張っている人

音楽を好きな人に
子ども好きな人

自分と共通点のありそうな人を探しては
フォローボタンをクリックする。

それを繰り返していました。

なのに
平均10人ずつ、フォロー解除される毎日。

「せっかくフォローしてもらえたのに…」

自分の何がいけないのか分かりませんでした。

そんな時、
女子大生起業家さんと、電話でお話させていただくことができました。

可愛いフリして彼女、正体は

谷底から這い上がる獅子のような
凄まじい向上心をもつお方です。

お金が無いからって
カードローンを組みまくって

良質な情報に触れるために知識へ投資し
半年足らずで500万以上の収益を上げてるんです。

年下ですが、人柄も行動力も
お客様に対する姿勢も尊敬してます。

そんな彼女に、悩みを話してみました。

「自分には、何も実績が無くて…」

「強みが無いんです…」

彼女はその言葉を聞いて一言。

「フォロワーさん1000人もいるって、
めっちゃすごい実績じゃないですか!」

その言葉で、私はハッとしました。

わたしは成長したいあまりに

上手くいっている人ばかりを追いかけすぎて
自分自身のことを振り返ることを一切していなかったんです。

そこから、自分の強みは何かを
書き出すことにしました。

うんうん考えてひねり出せたのは
たったの12個。

自分のことなのに
ぜんぜん書けませんでした。

こんなんだから
初めてツイートを見る人に、
良さを伝えられるはずが無かったのです。

そこから、3時間かけて
ライバルのツイートをリサーチしまくりました。

人は、比較することで初めて
物事を評価することができるのです。

だから、ライバルを知れば
おのずと自分の強みが見えてくるのです。

「この人のキャラ、なんかいいなぁ!」

「この考え方は、好きじゃないなぁ」

それをマインドマップに全部メモして
自分の思考を可視化していきました。

・キャラクター
・言葉遣い
・今の自分の実績
・提供している商品(ツイート)
・自分にしか語れない経験

細かく分類することで
自分の強みが見えてきました。

それを自覚できたから

日々のツイートの仕方や
時間の使い方を

良さを表現するための言動に
変換することができました。


まとめると

・自分の強みを知る
・そのためにライバルをリサーチする
・分かった上で、日々の言動を改善していく

それだけで、自分の魅力を
引き出せるようになりますよ♪

ではまた!謝謝~!

KOU

【P.S.】

私が思考を整理するときに使っているのは
Xmindというツールです。

無料ですが、紙に書くとごちゃごちゃして
大変なグループ分けもスムーズに行うことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?