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#76 何が残っていますか?

何が残っていますか?
言われた時に答えられないなら
やり残していることをリストにしよう。

対処が、問題の積み上がる速度より遅いと
やり残しが積み上がる。

問題が積み上がるより先に対処してしまえば
リストにやり残しはたまらない。

やり残しには、
やらなければいけないけど
やっていないことや
不具合、ミスによってやり直すこと。
がある。

なぜやり残しが発生したかを
分析するためにも
履歴は欲しい、

昔あったできごと。
なかなか不具合がおさまらない。
まず、聞いてみると、
やり残しリスト(残件リスト)がない。

どんな問題が発生していて
いつまでに対処するか、
全くわからなかった。

まず、残件リストを作り、
進捗を会議で確認するようにした。

それだけで改善するものではない。
だが、何の問題があるのか、
記憶できないなら、リスト作って管理したい。
管理とは、何があるかを把握して
いつまでにやるかを決めること。

教訓
覚えられないから、リスト作ろう

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