見出し画像

#1133 嫌味じじい

嫌だと思ってしまうと
すぐに怒りを向けてしまったり
ため息をついてしまったり
早くしろよ。とせかしたり
ゆったりとしていればいいのに
ついつい、外に出してしまう。

若いうちは、何かというと
上から言われることが多く
何か言うと
「偉くなったのう。」と言われ
黙ってしまうことが多かった

上から言われることも少なくなり
それにかこつけて、思ったことを
口に出してしまう。
それはそれで、いいところもあるが
今まで我慢できていたものが
だんだん我慢できなくなっていて
ただの嫌味なじじいになりつつある

文句ばかりいう人に
いいなと思う人もなく
暗い雰囲気の人に
いいなと思う人もなく
気をつけねばと思いつつ
また、今日も怒り口調
反省。反省

教訓
言いたくなったら、気分を変える

よろしければサポートお願いします