見出し画像

#761 システム導入

システムを導入していく上で
大変だと思われること
なかなかシステムを導入する
そんな機会がないので
いろんな人から
これが欲しい
あれが欲しい
と言われ、収集がつかなくなる

だから、何のためにやるか
何ができたらよいか
目的、方針をたてる。
いろんな要求が、その目的、方針に
合致しているか、で取捨選択する。
どんな要求にも応えられると
それにこしたことはなく
矛盾がなければ
変に影響し合わなければ
要求に応えてもよいかもしれない

このあたりの線引きは難しく、
どこまで対応したら
使いやすい、やりやすい
好きになってもらえるか
ギリギリをいくのか
全部対応するつもりで
細かいところを調整していくのか
せっかく作るのなら
よりゆいもの、使いやすい物
ストレスなく
使っていただける物を作りたい

教訓
発散と収束。なかなか難しい

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,145件

よろしければサポートお願いします