見出し画像

#1150 雑は厄介

何が本業で、何が雑務かと
考え始めると
雑で括られるものの中に
効率化のネタが潜んでいたりする
雑と言うぐらいなので
あまり時間をかけたくないもの
そもそも、雑でくくるなとも
言いたくはなるが
自分の仕事ではないと思うと
雑と言いたくもなってくる
この雑務。雑というだけあって、
なるべくやりたくない
そのためには
誰か別の人にやってもらう
定型化して、誰でもできるようにする
自動化してスピードアップを計る
早くやろうとして、定型化を進めると、
間違いは起こり始める
その原因は
意味がわかってやっていない
そのままコピペしている
きちんと自分でやっていないから
と言われ始める
誰かに頼まず、自分でやってください。
と言われ始める。
あまり時間もかけたくないものに
考えて時間をかけてやってください
と言われても
そもそも、端っこの時間でやっている
困り事を解決する。なら
本業に集中してもらって
それを一手に引き受けてるのも
価値があったりする

教訓
雑で括るな。雑は厄介

よろしければサポートお願いします