見出し画像

私の音楽遍歴〈前編〉

画像はイベントで飾られた芦沢ムネトさんのフテネコです。特に意味はありません笑 
言うとすれば音楽に絡めたかった。。笑

まぁ、そんなことはさておき、、笑

今回は私の音楽遍歴について、ご紹介しようかなと思います。
まぁ、誰が気になるんだって話なんですけど、この若い世代では割と珍しい方で産まれる前の曲とかが今の好きなものに繋がっているんじゃないかなと思います。

では、さっそく、参りましょう。

私がまだ産まれる前からこんな曲に出会っています。

スターダスト☆レビューの代表的な2曲を挙げましたが、私の母親は昔、ファンクラブに入っていたほどのファンで私が産まれる前もライブに足を運んでいた。私が産まれた後も連れて行かれていたし、小学生になってからも母親のウォークマンで聴いていました。私も大好きな楽曲です。
「木蘭の涙」は高畑充希さんがカバーをしたりと、若い世代にも受けている曲なんです。

次はこちらです。


中島みゆきのファイト!です。(※本人はサブスクありません)
中島みゆきについては、私の父親の影響です。
学生時代から好きで、ライブにも足を運んだりしていたそうです。
今もたまに聴いていると思います。

書いていて思ったんですけど、TOKIOの話(宙船)も、SMAPの話もしたい。というかジャニーズ楽曲の話をしたい。
それはそれでまた話をします。人並みでしか話せないとは思うけど。。。笑

次!

これは幼少期に再放送で観ていたドラマから!



「キラキラ」は恋ノチカラを再放送で観ていたからずっと耳に残っている。今でもたまに聴くし、ラジオとかでもたまに流れたり。
いい曲だなと改めて実感する。聴いたことない人が居たら聴いてみてほしい。

「Joy To The World」はランチの女王ですよね。あのドラマ、子供ながらに面白いな〜って思って観てたから懐かしいです。あと、オムライスが本当に美味しそうでいいなと思ってました笑
これも本当にたまに聴く。笑 テンションが上がるっていうのもあって。
自分の洋楽の始まりはここからかもしれない。笑

自分は小学生になり、アニメにゲームと普通の小学生を過ごしていましたが、音楽遍歴になっている曲をいくつか挙げていきたいと思います。


思い返すと懐かしい曲ばかり。。
コナンは小学生から今でも観たりとかしていて主題歌は凄い印象深く残ってます。また次回でも挙げると思います。その頃は結構聴いてたので。

ワンピースも今でも観ている作品の一つで、ウィーアーは定番で、知っている人は知っているmemoriesもいわゆる神曲で今でも好きな楽曲です。BelieveはFolder5っていうのもあって、アップテンポでノリがいいダンスミュージックになっているので楽しいなと思います。
Folder5がわからない人は調べて下さい笑

HUNTER×HUNTERはアニメでずっと観ていて、映画も観に行ってちゃんとファンでした笑 今は止まっているので続きが気に入りますが。笑

銀魂なんかもアニメで観ていたので懐かしいなと思います。SPYAIRやDOESはここで知ったので、ここからバンドというものにかなり触れていたのかなと思います。SPYAIRってなんであんなにアニメに沿うのが上手なのか凄いなって思いますね。
後にブルエンを銀魂で知って、邦楽ロックにハマっていくことになります。笑

てか、ここまで挙げるなら普通にアニソン特集にすればよかった笑

「DAN DAN 心魅かれてく」もどうしても入れたかったんですけど、ないので中川翔子ver.を入れました。
これも本当にいい曲ですよね。坂井泉水ってやっぱり凄い。
FIELD OF VIEWver.はYouTubeにあるので(公式じゃないけど)よかったら。


前半はこの辺で閉じます。
アニメの曲ももう少し挙げたいし、その先も結構まだあるので。笑

それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?