見出し画像

成長していくことが人生において大事ということ

何やら哲学的なタイトルになってしまいましたが、僕にとって成長するということは人生で非常に大事です。

人は時間を使って生活しています。時間を使うということは言い換えると自分の命を削るということです。そのため、少し極端かもしれませんが、成長しなかった時間というのは無駄に命を削ってしまったのと一緒です。

そして、時間というのは均等に流れています。その無駄にしてしまった時間というのはあなただけでなく同時にあなたの大切な誰かの時間を削っています。

僕の実家では犬を飼っています。現在12歳なのでもう老犬ということになるでしょう。

例えば僕が休日にただ何の目的もなくYoutubeを見て1日を無駄にしたとします。僕の犬は老犬なのでその1日は大きなもので、その1日分死に近づいてしまったことになります。僕が無駄に時間を過ごしていた間にです。そう考えると、僕は自分の時間を無駄に使うということはできなくなりました。

また、時間を成長するための時間に充てることで、振り返った時の後悔もしなくなると思います。だってそれはその時の将来の自分につながっているからです。

僕はアラサーなので、あとこんぐらいでしょうか。こうしている間にも命を使っています。

自分の残された命を考えることはあまりたのしいことではありませんが、たまに思い返すだけで僕は自分の残された時間を有意義に使って成長につなげようと行動することができています。

あと単純に、僕にとって成長している時間というのはとても充実していて楽しい時間です。これは僕がそいう価値観だからだと思いますが、みなさんはどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?