見出し画像

押しまくって勝つ多井隆晴

こんにちは RMUの小川光(こう)です
A1リーグ3年目 奮闘中です!

先日行われた令昭位戦A1リーグでの多井隆晴プロの麻雀にしびれたので唐突に記事を書きます

令昭位戦A1リーグ第6節A卓
開始時のトータルポイント

まず結論から言うとこの日の4半荘、多井隆晴が1番押してました

もう一度言います

トータル3位の多井隆晴が誰よりも押してました

もちろん価値のある手牌が入っていたこともありますが、明らかに他の人なら押さないような場面も押し切ってあがりを量産していました

一部を紹介していきます

東4局南家19700持ち4着目
3着目の谷井pからリーチを受けた一発目
谷井pの捨て牌は3m5s東發4pが手出し
両面ターツ落としをした後字牌2種手出しからのドラ切りリーチで怪しさ満点
混一色や七対子が出てくることが多そうな捨て牌に対して、中をプッシュ!

押す理由としては

自身がラス目
チャンタという役があって鳴ける一向聴
供託が3本
七対子がありそうなリーチに対して安全牌が無い
3着目のリーチにあがられると自身のラス率がより高くなってしまう

などがあげられるでしょうか

中切りの次巡の6mは安全牌のように切り、やってきた5p
これも混一色には当たりそうな牌だがプッシュ!

すぐに谷井pがツモ切った1pをポンしてカン2s聴牌
この最終系カン2sという待ちが山にいそうといところも押す要因のひとつになったはずです

これをツモって300-500は供託合わせて4400点の加点 


谷井pのリーチは混一色七対子の北単騎待ち

中が入り目!

これすごいのは多井さん中が危ないのを重々承知で跳満や倍満を放銃するリスクを負ってることです
もちろん待ち候補がまだいくつもあるので中が通ることの方が多いのですが、高打点放銃のリスクってなかなか負えないです

美しすぎるチャンタのみでした

では次です

南1局東家25100持ち3着目
4着目谷井pリーチの一発目に8pチー打中

リーチ者の3巡目に5pが切られている所謂裏スジで危ない1pを引いて北切り

1sをチーして聴牌

このチーはする方も結構多いと思いますが、なかなか勇気がいるチーです
1500点カン2pで全部押すという宣言です
手牌4枚が危険牌なのでもう降りることはできません
3着目の親番、4着目のリーチということもありここも戦っていきます

ちゃんとツモるし、リーチの待ちがしっかり14pなのもカリスマが出ちゃってます

インタビューでも14pであってくれと思ってたと話されてました

次です

南1局2本場東家29900持ち3着目

北家の阿部pが仕掛けて4m切りで聴牌 
流石に阿部さんのあがりだなと思って観ていました

そしたら4mチーって言い出したんですこの人

223mを先に切ってる強い受けの4mを・・・

いやまあでも阿部さんの36s山にいるし流石にね

ん?

うげええええええ!そんなにうまくいく!?

気づいたら叫んでました

阿部さんが2副露してスピードで追いつけないのでダメ元でチーの判断ですね キレキレです


まだ続きます

南3局東家19400持ち3着目
2着目の阿部pからリーチが入っているところ

カン2pをチーしてドラの6mプッシュ!

5pを引いて白切りで清一色へ

聴牌は崩れるけど放銃を避けつつ、危ない筒子を吸収して高くなるかもしれないルート


狙い通り

ツモるんよ!この日で1番顔がキリッとしてました ドヤ顔してました 強すぎです



最後は僅差のラス前の見事な選択です

南3局北家26200持ち4着目
阿部p谷井pの2件リーチ受け中

タンヤオで聴牌
2pは直前に通ったので切るのですが、36pが5枚見えで勝算が低いと見てリーチはしない選択

4着目でも無理はしません
点棒が近いので横移動で自分の着upも見込めます

結果は阿部pが谷井pから5200をあがって終局
オーラスになります

オーラス平和ドラ1聴牌で当然のリーチ
ここで前局に無理をせず温存したリーチ棒が火を噴きます

ツモって裏1で逆転トップ
前局リーチ棒を出していたらトップは捲れずに終わっていました
なんたる1000点のありがたみ 
ブラボートップです

という感じで多井さんが大きくプラスしてトータル2位まであがった1日でした

後手に回ってもギリギリまであがりの可能性をみて戦い続ける
読みを駆使して止めるものは止め、降りるときは降りる、リスクを負う時は負う

ただ運が良かったではすまされない多井隆晴の強さがそこにはありました

そうだ 
この人の麻雀を観て麻雀プロになりたいと思ったんだ
多井さんのRTD優勝が僕をRMUに誘ったんだ

まだまだ自分には足りないものばかりだけど
そう何度あるかわからないチャンス
令昭位決定戦に向ける想いは誰にも負けません




つい熱くなってしまいましたが

令昭位戦A1リーグ 
今回は多井さんにフォーカスを当てた記事になりましたが、魅力的な選手がたくさんいます

終盤にさしかかり今後もどんどん面白くなると思うので是非観て頂きたいです

僕も令昭位目指して全力で戦いますのでよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?