見出し画像

音楽アルバム『製造業』をリリース(5月病をふっとばせ!)

アルバム製造業をリリース
高校~大学~メーカ勤務の人生を振り返り10曲のアルバムを作りました。

アルバムのURL

アルバムのURLです。

【アルバム紹介】

小学生の頃、
 ”日本は小さな島国なので外国から材料を輸入し、
 それを製品にして輸出する加工貿易を主な産業としている。”
と教わりました。
高校、大学と進学し卒業後メーカに就職、
この度、無事定年退職を迎えました。
長い期間を振り返りますと
 ”先の見えない進路選択
 ”努力したことが思うように進まない
等、立ち止まり悩むことが多々ありました。
特に就職先を決める際は、”30年後の自分に会いたい。
と本気で思っていましたが、紆余曲折奮闘し
ようやくその年齢になりました。
 ”あの時こうしておけば、、”
 ”今ならこう考える
ということをにしたアルバムです。

【曲紹介】

1.部活両立

学業あっての部活において、部活の持つ意味・意義について
長い目線に立った曲を書きました。

2.丸暗記

丸暗記は×。理解が大事”という教えに苦しみました。
記憶力をどう生かすかについて曲にしました。

3.進路

理系/文系、受験する大学/学部/学科、就職先といった進路選択にあたり、
今の考えを曲にしました。

4.大学受験

受験勉強はかなりまじめに取り組んだので不合格のショックは
相当なものでした。”あの努力はムダだった。”とせず
今後の人生に生かせる曲を書きました。

5.配属

新人最初の配属先がどこになるか不安でした。その後何度も新しい職場へ
異動しました。配属先で前向きな考えになれる曲を書きました。

6.安全

安全最優先の製造業における安全職場に必要なことを曲にしました。

7.つきあい

長い会社生活で何度も転勤しました。
人づきあいについての考えを曲にしました。

8.保守

世に出された製品が長く使われるために必要な保守の重要性
を曲にしました。

9.フォローワーシップ

誰しも通る出世ラインからの離脱
・枯れ木でなく今後も必要とされる人材になれるように。
・年上の部下を持った上司が苦悩しないように。
という思いで曲をつくりました。

10.パワーエレクトロニクス

・パワーエレクトロニクス(パワエレ)とは?
・パワエレエンジニアを目指して欲しい。
という思いを曲にしました。

アルバムのURL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?