見出し画像

さいたま市役所 面接予想質問等 190問


さいたま市の面接で聞かれた質問の内、上手く答えられると好印象だなと思う質質問等をまとめました。なおどの市役所でも汎用性のある100問前後の質問、さいたま市の質問の順に面接の予想質問をまとめています。また頻出の窓口対応やクレーム対応に関係する質問を多めに入れています。

受験生間の情報共有→さいたま市LINEチャット
さいたま市対策記事(志望動機ヒント等)はコチラ

今年度の時事情報を追記しました。R4.1~R6.3 200超記事分
【時事ニュース抜粋】

  1. 市立学校校門にAED 夜間・休日住民使いやすく さいたま市2023年6月

  2. さいたま市とSDGs連携協定締結式を行いました|芝浦工業大学2023年7月

  3. クアラルンプール市、脱炭素化に向けた東京都とさいたま市との連携継続2023年8月

  4. 「AI相談パートナー」による住民相談支援の実証をさいたま市2023年9月

  5. セブン‐イレブン、さいたま市内126店舗で「フードドライブ」2023年10月

  6. なぜ、さいたま市が自治体DXで1位に?生成AI・データ活用等、8つのDXコンセプトとは2023年11月

  7. さいたま市とNTT東などが3D教育メタバースの実証実験、不登校の児童生徒を対象に2023年12月

  8. 「東京一極集中」が加速 0-14歳の転入超過トップはさいたま市2024年1月

  9. 学校への要望、手紙に書いた さいたまの児童らが市教育長宛てに2024年2月

  10. 災害から子どもを守れる街を目指して さいたま市内9ヶ所の葬斎施設に防災倉庫を設置2024年3月


さいたま市面接情報

面接等の時間外も、他者との応対等見られていた気がするという報告あり。

集団面接、集団討論は他の受験生の喋っている時の態度が重要。要注意。

■窓口対応関連質問が結構出る。(15問収録)

■集団討論留意事項
下記の姿勢が伝わるように、職員に感じさせれるとよい。そう感じさせるよう意識して臨む!グループワークの職員が面接官だったりもするので印象はかなり重要。


 ①喋るときは簡潔に、他者の喋る時間も意識
 ②論破NG。他者の意見を尊重しつつ意見交換
 ③自己の意見を主張しすぎず、他者の意見を尊重。
 ③各々の意見を共有する姿勢が見える発言を
 ④一貫性のある話を皆で作り上げる意識
 ⑤聞いている時の態度や表情

ここから先は

16,573字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?