見出し画像

消防総合(東京消防庁・消防局・消防本部)公務員試験 面接質問例 250問

消防官公務員試験の予想質問250です。この面接質問集をカバーしていれば面接時、初見となる質問は90%ないと思われます。もし仮に10%の質問が来たとしてもそれは他とは差がつかない質問です。

消防総合(東京消防庁・消防局・消防本部)公務員試験の概要もコチラに載せていますのでご活用いただければ幸いです。

なお近年、消防官採用試験では学科試験より面接試験(≒人物重視の傾向)が強まっています。

【参考】警察の面接質問

消防官頻出質問

1 不祥事関係
2 消防学校関連
3 消防団関連
4 予防業務
5 救急救命関連

1 不祥事関係
① 公務員の不祥事がなくならないのは何故だと思うか?
② 不祥事につながるようなことを先輩に誘われたり薦められたらどうする?
③ 公務員の不祥事についてどう思う?あなたも起こさないために何を意識して行動する?

ここから先は

7,628字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?