こういうところに…



まだ4歳で、
もうすぐ5歳で
クラスとしては年中さんの
光くん。


わたしの中には
ありがたいことに
「小学校に行かなくてもいい」
という選択肢をみせてくれた
先輩や知り合いがたくさんいて


公教育には
私自身感謝もあるけど
きずついた経験もあって…


自然の中で、
自分のやりたいことを、
体と五感と心全部使って

生きていってほしいなと
思える気持ちがある。


だから、
園に行きたくない!と
激しく主張されて
一年ちかくまともに
登園できなくて
私の仕事もセーブして

という日々を送った。

その日々の中で
親子の絆は確固たるものに
なったような気もするし

正直大好きな水族館や
博物館にも足を運べたし
海にも遊びに行ったし

わたしたち親子にとっては
充実していた。

(母ともども遊んでいただけです😂)

なにも言わないでくれた
単身赴任の夫に感謝。

(運が良かった、感謝)



その中でたまにふとした
瞬間に

「小学校に行きたくない。
母さんとずっと家で
勉強したい。」

とうちの4歳児は言っていた🤔

母と離れたくない光くん。
母と分かち合いたい光くん。


その気持ちはすごく嬉しい!

そう伝えた上で

だけど、

母としては

「母だけじゃなくて
他の人と友達になったり
信頼できる大人に出会ったり
遊んだり話したりしてほしいんだよね」

と伝えている。


で、その場所が
小学校だけだと
すごく世界が狭いだろうな、
と勝手に感じてる。


好奇心旺盛で
わたしのことも置いていって
水族館や動物園、
博物館でうろうろする
光くんが大好き。

わたしが拙い英語で
外国人と楽しく会話してるのを
みて
「ぼくとも英語で喋って」と
興味を持ってくれる光くんが
大好き。


髪の毛を切りたくない、
伸ばしたい、

お風呂に入りたくない
洗いたくない、

そんな光くんも丸っと大好き。


だからこそ、
自然の中で学べるような、
自分の好きなことはなんなのか?
友だちといると倍になる楽しさを

教えてくれるような
大人がいるところに

光くんを繋いであげたいな〜。
と思います。

(はいはい、カネカネ、金!と
わたしの頭の中で実母が
怒ってるw)


月8万円弱かぁ〜
しかも吉祥寺かぁ〜!
☝️吉祥寺勤めてたこともあり
西荻窪住んでたので
大好きなのだ〜


とりあえず情報集めに
引っかかってくれたので
ノートに記しておきます。

まずは小学校にトライするのか?
最初からホームスクールと
オルタナディブスクールを
考えるのか、

とりあえず今日も登園してくれてありがとう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?