園長からの言葉

子どもたちは

母親の感情を

もろに受け取る。


母親が不安なら

なんかよくわからないけど
自分も不安になる。



っていう話。

いや、わかる。
わたしも
職場のお局様が不機嫌だと
不安になるもんね。

感情の生き物ですよ、
人間は。
わかります。



だから
わたしの園への不安が
モロに光くんに
つたわってるんよなーーー!!!!


しってるーー!!!!!!!


だって

「なんも問題なかったです」
という先生からの報告後の
ギャン泣き何回もされてみ!?


不安だわい!!!!


わかるよ、わかる。
不安が不安を呼ぶのよ。

知ってる知ってる。


じゃあ
安心できるようにするのよ


園に光くんを預けて
安心できたー感情を
再現するのよ!

そう私は女優なの!
北島マヤ!感覚の再現をするの!!!!

(ガラスの仮面という演劇漫画で
ふたりの女王で、演じることに
不安がっていたマヤが、
潰れた花をみて
「きれいな花」って演技を
するシーンを読んでください)


☝️何言ってんだこいつな方は
適当にスルーしてください。


もうちょっと説明したいけど
説明だけで記事書けるので
またいつか。



というわけで!!!!!!

安心感を!!!!
先取り!!!!


光くんは
園で人との信頼感を学んだ!
ほんとあの園にいってよかった〜!

わたしと2人ではできないものね!
よかったー!!!

さて、わたしはわたしのやることを
やって、
光くんを迎えにいこ〜💖


って感じのイメトレ。
イチローばりのイメトレ。
羽生結弦くんばりのイメトレ。


イメージトレーニングって
かなり大事。
めちゃわかる。

楽しい嬉しい
安心の未来を
イメージトレーニング!!!!


もっともっと
当たり前になるまで
イメトレし続ける!!!


もともと私は
なんで園に預けなきゃいけないんだー
って思ってたから、

集団行動を学ぶこと
親以外を頼る経験
信頼感を学ぶ

を意識したらメンタル的には
園にいけるようになった!
(肉体的には毎朝
マジでしんどいけど)

わたしがそばにいつまでも
いても

光くんのステージが
変わらないよね。

いやーーーーーー

でもさ


ゴリラとか
オランウータンもさ


子の個人差あって
4年で1人で行動するようになる
子もいれば、
9年で自立する子もいるわけですよ。


オケラだって〜
アメンボだって〜

人間だって
類人猿だってーー!!!!!!

個人差あるだろ親から離れて

みんなみんな
世界を信頼できるようになる
タイミングは
命それぞれだろーーー!!!!

(大人になっても
世界を信頼できていない
わたしがいますよっと)

ちなみに辰年ですよっと。

と思うんよ。


だから

あら、この世界は
大丈夫だわ?
って思うまでに
子が母親にくっついてたいって
欲求も

母親が子のそばにいたいって
欲求も合っていいわけですよ。


でも確かにこのまま行くと
ただのマザコン生産機なのよ!!!


でもひとつ言わせてくれ、

わたし園のこと以外では
かなり自立させてると思うよ!

オムツはとれないけど!!

彼はわたしが
その辺にいたら
なんでもできるんよ。


こうえんで
ゴミを拾ってすてたりできるんよ!

ええ子!!!!


ちなみに
光くんに
「いつまで抱っことか
おんぶ必要?」
ってきいたら
「んー。10歳までかな」

って言われました。

長ぇ。


でも光くんの人生たぶん
100年くらいあるじゃん。

そのうち、私が生きてるのは
たぶん60年くらいじゃん。

わたしが90歳とかで死ぬとして。

60年ってだいたい100年の半分でしょ(適当)
わかりにくいから
50年にするわ、わたしが80歳代で死ぬ的なかんじで。

100年人生のうち
50年母親は生きてる。

その50年のうち、
だっこできるの
10歳くらいまでじゃん。

のこりの90年は
息子は母の抱っこなしで
生きていくわけじゃん。


するよ、いくらでも…。
母の足腰を鍛えておきますよ。

いくらでも毎日でもだっこおんぶさせてくださいよ。

オキシトシン爆裂増やしますよ。
愛情たっぷりしますよ。

10歳までって
3歳からみたら
あと7年かぁって感じだけど

100歳まで生きる
時代の息子からしたら
マジ一瞬じゃんか…


いくらでもだっこさせてくださいよ…。


そして母は
なる早で逝きたいので
今しっかり蜜月過ごして
15歳くらいで男子寮とか入ってほしい。

留学するなら一緒についていきたい…(わたしも美術とかで留学したい)
☝️お前がついてくるなよってセルフツッコミ


ということで、

我々親子のペースで
愛情あふれるまで
一緒にいよう…と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?