見出し画像

ふくぶくろ

昭和の考えかたかもしらんが

福袋はそもそも売れ残り、余り物を適当に纏めてお安くお出しするので、買ったお客様で良いものが入ってれば幸い的なもの、まさに福袋という認識で、福袋は基本ゴミ(伝統的福袋はヴィレッジヴァンガードのみ)という認識。
ただ、Web文化で見える化してるから、おせちで晒し者になったりしてユーザーも学んだ。
逆に言うとおせち事件みたいのは日常茶飯事だったのよ。

逆に福袋はつまらん

ヨドバシ、ビックなど毎年好評な福袋はある。
だが、電化製品は吟味に吟味を重ねて欲しいものだけ買いたい方。
正直福袋より安く済むし、ゴミ買わなくて済むし。(メルカリ民じゃないので)
ゴミが入っていてもメルカリで売ればええやという人はどうでもいい。
ゴミはゴミなので捨てる。
つうかそもそも買わない。
なので転売ヤーとか糞、○ねと思ってる。

まあ、目利きが効くものは中古でも買うけどね。

基本的にメリカリは闇市、ゴミしかないと思ってるから。

なんかね、今の福袋はゴミは売ればいいや前提だと思うんだよね。
昔のゴミだらけよりはましになったけど。

何故福袋はゴミと思うか

お袋がゴミと名言してた。
あと、福袋でよくある洋服系は、今、俺が一般的サイズじゃないので全部ゴミになる。
売れ残りが福袋であるという等式は完全イコールではないが、マーケに失敗した産物だと思っている。
マーケに失敗した余り物が福袋。
ときどき、当たりは入っている。
そもそも当たりに当たるわけない。
なので福袋は買わない。

そうやって生きてきた。

何故か福袋を買った今年

そもそもゴミと思っている福袋だが、必須で手に入るものが無難なものでくじに当たればいいものが貰える系のものに2口応募(購入)した。
うっかりとか気まぐれとかそんなものに4000円投入した。
今日、高そうなミックスナッツ2袋届き、もう一口は出汁が届くらしい。
日常食べるし使うし困らないから、ドブに金を投げられた。
要らないものが当たってもメルカリに出すとかじゃなくて知り合いにあげればいいし。(当たったらそれなりに高いもの)

基本、福袋はゴミが交じるもの。
メルカリという捨てる場所が今はあるので成り立っているのだろうが、正直メルカリは気分よくないし賢いとは思わない。
ゴミをゴミとして売ってるだけで中古屋とは段違いだ。

なので転売屋は基本ゴミを売ってるとしか思っていない。
いくら未使用でもゴミだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?