見出し画像

【アルバム実況】Sling/Clairo

はじめに:アルバム実況について

「ゲーム実況」というものをご存知ですか?
動画投稿者がゲームをプレイしている様を、ゲームだけではなく投稿者のリアクションも含めて載せている動画です。
興味のないゲームでも、投稿者の面白おかしいリアクションも併せて見ることで意外に興味が湧いたり。
プレイ済みのゲームなら、自分が好きな箇所や苦労した箇所を投稿者はどうプレイするだろう、という面白さがあったり。
ゲームを一人でプレイするのとは一味違った面白さが「ゲーム実況」にはある気がするのです。

そこから、
【アルバムを実況したら一人でアルバムを聴くのとは違った面白さがあるのでは】
という着想に至ったわけです。

前置きはこの辺にしておいて、以下にClairoのSlingのアルバム実況を記載します。
実況という名前通り、アルバムを聴きながらその都度感想を書いていきました。
思いつきでパソコンのメモ欄に書き始めたものをコピペしただけなので、一切の期待を捨てて読んでいただければなと。

アルバム実況:Sling/Clairo

1.Bambi
シックなピアノから入るかと思いきや、ピアノ、ベース、ドラムのミニマルなでも温かみのある編成へ。
声を重ねているのが気持ちいい
間奏の開け方がすごい好き

2.Amoeba
ずっと四つ打ちでダンスナンバーライク
いろんな音のシンセがなってたり、ベースが2ついたり少し変わり種で面白い
ずっとコーラスあったり、歌い方の影響でどこか影がある感じがいい

3.Partridge
M1と同じで多重ボーカルが気持ちい
編成もすごく似てる、ギターが入ってるけど
音の配置ですごく遊んでる感あって楽しい

4.Zinnias
ギター一本始まりでSSWの王道っぽい
でも途中からバンド編成になった、このアルバムだとこんなシンプルなバンド編成ここで初?
間奏でガラッと雰囲気変わるなあ

5.Blouse
弾き語り始まり、いい曲感あふれる出だし
いや本当にボーカル重ねるの良いなあ
ストリングとかトランペットがうっすら裏でなり始めたぞ、大好き
全体を通して統一感あるのに曲ごとの編成とかアレンジが全部違ってすごいね、アレンジも自分?
静かなまま着地、いい

6.Wade
ピアノ弾き語りから、音楽の授業を思い出す
あ、こういうギターの音好き、なんていうんだろ
拍子変わった!かわいい
気持ちい間奏!!夢の中いるみたい
ホーンがさっきより主張してる、でも抑え目だけど
ギター弾き語りで進行していって、いろんな楽器がポロポロ好き好きに弾いてるみたい
意外と長いな、見たらこのアルバムで最長だ

7.Harbor
またピアノ弾き語りから、でもこっちは滔々と歌う感じ
静かだから多重ボーカルとコーラスの気持ちよさが際立つね
地震だ、こわ
うわ、ドラム入ってきた!いい!
3拍子になったぞ!?
いつの間にかドラムが引いてる、これめっちゃいい曲じゃん

8.Just For Today
ギター弾き語り入り
ストリング隊がだんだん入ってくる
ストリングの音が小さくて華美になりすぎない感じすごくいいなあ、あったかみがあって
間奏に向けて小さくだんだん盛り上がってきて、さりげないけどすごく優雅なストリングスの見せ場
あ終わった

9.Joanie
ピアノポロポロ
かと思いきやすごくポップな感じになってきたぞ
ドラムも元気に入ってきた、かと思いきや展開変わった
インスト曲かこれ?
コロコロ展開変わって面白いね、インストって作るの楽しそうだよなあ

10.Reaper
こういうのカントリー調っていうの?落ち着いてるけど朗らかな感じ
こういう曲ってベースが楽しいよね
終わった、アルバム内で一番展開ないかも、こういうの一曲あるといいね

11.Little Changes
ピアノを高い音階で弾いてるのいいなあ
あわ、コーラスよっ
ぐわーってクレッシェンドの感じ、好き〜〜

12.Management
ラスト曲、切なげなバイオリン
なんかビートルズみたいな感じになってきたぞ
高い音だけで進んでるのが特徴的
展開して肉体感出てきた、
劇の伴奏曲みたいだな、一つのお話が進んでるみたいな

最後に

如何だったでしょうか?
「チラシの裏でやっとけ」という感想を抱いた人が多いのでは?
私も激しく同感です。
ただアルバム自体は本当にとっっっても良い作品だったので是非聴いていただければなと思います。

そしてその際にはアルバム実況もしていただければなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?